子供の頃、我が家は放任主義でした。
というか、共稼ぎの農家でしたから日中は家に誰もいませんでした。

なので、食事は自炊が基本で、
小学生の頃から腹が減ったら自分でご飯を作っていました。
人生はサバイバルなのです。w


そんな環境で育ったので料理は得意で一通り何でも作れます。
子供の頃から冷蔵庫の残り物で色々なレシピを考えだしていました。


一つオススメなのが「マヨネーズたくあん」です。
マヨネーズに醤油を加えて、刻んだたくあんと合えたものです。

醤油マヨネーズの深い味わいと、たくあんの歯触りが合間って絶品ですよ。
「騙された!」と思って一度お試しください。
病みつきになると思います。w



クックパッドにも色々レシピを紹介しています。

 

 





特に思い出があるのが「ラーメン焼きそば」です。

小学生の頃はインスタントラーメンにもお世話になりましたが、
これを何とかもっと楽しめないか?と思い、考え出しのが「ラーメン焼きそば」でした。

まず普通にインスタントラーメンを作って、半分はラーメンとして食べるのですが、この時にスープは飲み切ります。残った麺にソースをかけて混ぜると「焼きそば風」になるわけです。
一度にラーメンと焼きそばを楽しめる夢のレシピでした。w

これを友人に教えたところ評判になって学校中に広がりました。
この話は同窓会で時々話題になったりします。w



そんなことで、インスタント焼きそばは気になるんですが、
過去最高に美味しかったのは、サッポロ一番「縁日の焼きそば」ですね。

 

 

 

残念ながら現在は販売していないようです。

 

 



ほんの一時だけテスト的に販売されたようで、知らない方も多いかもしれません。
麺の具合も本物ぽくって、ソースの味もグッドでした。

気に入って買い込んでストックしたのですが、
その在庫がなくなる頃には市場か消えていました。

何故この商品が市場から消えたのか?不思議ですが、
できれば再販してほしい商品です。




カップ焼きそばは、UFO派ペヤング派に分かれるようです。
関東はペヤング派らしいですが、関西ではそもそも見かけたことがありませんでした。
最近はよく見かけますが、私はどちらかというとUFO派です。



先日、こんものを見つけました。

「汁なし」とか色々とゴチャゴチャ書いていますが、チキンラーメンの焼きそばです。


 

 


麺がチキンラーメンなので、湯切りしたお湯はスープとして頂けるわけです。
湯切りしたお湯をスープに活用するアイデアは過去にも沢山ありましたが、
そもそも味付けしているチキンラーメンというのが今回のポイントのようです。

なので副産物のスープはチキンラーメンのスープそのものです。
麺は普通のチキンラーメンより太目な感じで、ソースはUFOに近い気がします。
日進ですからね。



というこで、本日はおにぎりとカップ麺の昼食でした。
普段はお弁当なのですが、時々手抜きされます。w

そんな低燃費の一日でした。