コロナ感染者が急速に増えると、医療機関に患者が殺到して医療崩壊を起こしてしまう、という建付けの話でしたが、現状は医療機関そのものがそもそも崩壊しているとしか言いようのないお粗末な状況のようです。

東京や大阪の医療施設では感染者100人を超えるメガクラスターが多発しています。感染拡大している中心が病院そのものだというお粗末な話で、大阪では感染しているのがわかっていながら業務に従事させるといった一般企業でもあり得ない杜撰な運用を行っていたようです。医療の専門家である病院施設がその程度の認識ではコロナ対策は進まないでしょう。

永寿総合病院、感染者は201人 死者30人は全員患者
https://www.tokyo-np.co.jp/s/article/2020042201001867.html

東京 中野江古田病院 92人の感染確認の経緯
https://www3.nhk.or.jp/news/html/20200413/k10012384031000.html

大阪リハビリ病院の感染者は122人に
https://www.sankei.com/west/news/200422/wst2004220012-n1.html

とにかく今一番危険なのは病院です。
できるだけ病院には近づかなくてもいいよう、日頃の自己管理を徹底することが大切です。


1世帯に2枚のマスクも不良品が続出して回収されることになったようです。
一人10万円の支給は5月末に申し込み用紙が配布されるようですが、いつ支給されるのでしょうか?

日本では全てがゴテゴテで、まだまだ先の見通しも立っていませんが、各国では既に経済の再スターが始まっています。トップを切っているのは中国で、韓国も既にリスタートしています。
アメリカもそれを追いかけて一部では経済再開の兆しも出てきました。

日本のメディアではブラジルの対策を批判してしますが、「7割感染」はエビデンス的に正しい認識で、長期的な戦略とすれば一つの対策と言えます。

イギリスも当初この方法を選択していましたが「老人を見捨てるのか?」といった世間からの批判でロックダウン方式に切り替えましたが、首相がコロナに感染するなどしてこの先が心配です。


日本では自宅で巣ごもりしていればコロナは自然と消滅してどこかに消し飛んでしまうだろうと思っている人が多いようですが、そんなことはありません。すでに米国CDCからコロナ第2波の警告が出されています。

新型コロナ第2波、さらに甚大被害の恐れ 米CDC所長が警告
https://www.afpbb.com/articles/-/3279828

地球は北半球と南半球で季節が逆転しているため、ズルズルと感染の連鎖が続くことになります。これから南半球が大変になるでしょう。


通常なら新型ウイルスに対するワクチンの製造に10~15年程度の時間が必要になるようです。今回はかなり早く研究が進んでいるとのアナウンスもありますが、それでも数年はかかると思われます。その間は薬剤による対処療法がとられますが、現状は決定打といえる薬はまだ見つかっていないようです。


新型コロナの感染能力は季節性インフルエンザと同程度の2程度だと言われています。
つまり1人から2人に感染する能力があるということですが、この数字をベースにすると人口に対して50%の人が抗体を持っていれば感染の拡大は止まり、60%程度になれば感染率は1を下回るため感染者は減少しやがて消息することになります。だからブラジルが示した「7割感染」とした数字は安全枠も含めて正しい認識です。

日本では予防接種されている麻疹(はしか)は感染能力が8~10程度なので、感染を食い止めるには9割以上の免疫を持った人が必要になるため予防接種が行われています。


私が言っている「ニュータイプ収束論」とは専門用語では集団免疫アプローチと言われているもので、科学的にもエビデンスがある一般的な理論ですが、何故か?日本ではこの話が避けられているように思います。スウェーデンの対策が参考になるでしょう。

街には賑わい スウェーデン独自の新型コロナウイルス対策
https://youtu.be/rXKg3WFBQy8

若者はむしろコロナに感染すべき理由 スウェーデンの最新状況と共に解説
https://youtu.be/RlxL0G6J1Ac

 

NYの免疫検査の結果、14%から抗体が確認されたようで、既に感染が確認されている10倍の人に感染が広がっている可能性もあるようです。(すでに抗体を持っている)

ポイントは「検査対象者となった人は、家から全く出ない人よりは抗体を持っている可能性が高い」というところです。今後は経済再開に向け、外出制限の緩和などを地域ごとに検討するようです。Build Back Better (BBB)が復興の合言葉になりそうです。

NY州の14%に抗体確認、新型コロナで3000人検査
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20200424-00000018-reut-n_ame


今だけ我慢してコロナの流行を抑え込めば「来年はオリンピックも開催して経済はV字回復する」との甘い見通しなんでしようが、そうは簡単にはいかないと思います。今年の冬にはインフルエンザとコロナのダブルパンチで日本は撃沈しているかもしれません。

今必要なのは第2波が来ても持ちこたえられるよう、少しでも抗体を持った人を増やすことです。家に引きこもっているだけではその対策は難しいでしょう。GW、国道の通行規制も検討されているようですが、目先の対策だけで大丈夫なんでしょうか?

大型連休に国道通行規制を=コロナ対策、移動最小化へ提言―全国知事会
https://trafficnews.jp/post/95775



本来、集団免疫対策は予防接種によって行うべきものですが、現状ではそれが間に合いません。近い将来の爆発的な感染対策のためにはある程度の痛みは仕方がないかもしれません。

WHO事務局長「新型コロナウイルスと長いつきあいに」
https://www3.nhk.or.jp/news/html/20200423/k10012401471000.html


今回の新型コロナ以降は世界が一変すると言われています。
新しいニューバランスが生まれるかもしれません。(靴じゃない)

そのリスタートの号砲はすでに鳴らされています。
残念ながら、日本はそのスタートラインの遥か手前でコケている状態です。

何より大切なのは素早く的確な政治判断ができるリーダーシップですが、現状の政権では難しいようです。我々は二度と浮上しない潜水艦に乗っているのでしょうか?

色々と心配・・・




世間ではスマートな在宅勤務が流行っているようですが、
私はお国のために命がけで働きに行くグループです!

医者や看護師だけが頑張ってるんじゃない!
今、頑張って働いている皆さん全員が頑張ってるんです。

とりあえず週末まで無事にたどり着きました。
ちょっと新鮮な空気でも吸って一息つきたいと思っています。


海もダメ、山もダメ、買い物もダメ、〇〇ダメ、〇〇ダメ、〇〇ダメ・・・・やしの木波
こんなオーバーコンプライアンスのオコチャマ感覚が日本をダメにしてるんでしょうね。


「わんぱくでもいい、たくましく育ってほしい」 【丸大食品】 

ほんとそう思います。


その点、コイツはワンぱくです。



ボール遊びの休憩中です。(毎晩1時間のノルマ)

散髪を1回パスしたのでモッサモサですが、来週、散髪に行く予定です。

こんな時期に散髪してくれるカット屋さんにも感謝です!

 

どちら様もお大事に!