TIC-80が「0.60.3」にバージョンアップされました。
相変わらず利用ユーザーは増えていないようですが、開発は順調に進んでいるようです。

 

 

 

前回「0.50.1」からの主な変更点は
・ゲームパッドとマウスが同時に利用できるようになった。
・キーボードAPIとして「key」「 keyp」が追加された。
・リセット用のAPI「reset」が追加された。
・描画API「spr」「circ」「tri」のレンダリングが2倍高速になった。
・コードエディタが100倍高速になった。

 

 

PICO-8と比較するとTIC-80はかなりマイナーで、特に日本ではほぼ皆無です。Twitterでの反応はドイツ人、フランス人、ロシア人と国際色豊かですが、一様に無口です。
こんな記事を日本語で書いても全く無意味な気もしますが、仕掛品がたまってきました。

 

 

イメージ 1
 
 
ゲームをする目的でブログラムを作っているわけじゃなくて、ゲームを作るというゲームを楽しんでいるだけなので、表現したい機能が実現すると興味が薄れ放置してしまい仕掛品が多くなっています。

 

 

プログラムを書く度にプログラムスタイルも変えているので、何を書いていたのかも思い出せないものもあったりします。

 

 

昭和の「サンデープログラマー」はもう死語なんでしょうね。w
誰かやりませんか?・・・