何かとフィリピンが話題になっているが、日本のマスコミが叩くほどドゥテルテ氏は横暴な性格ではないだろう。寧ろ冷静な策士だ。
中国と日本、どちらにも良い顔をしてまんまと両方から支援を受け取っている。

南沙諸島においても実際にあれだけの滑走路や施設を造られたら現実的に今更どうしようもない。日本が竹島にピクリとも近づけないのと同じだ。
もちろんフィリピンも同じように島の開発を勧めているわけで、互いに島の取り合戦をしているだ。現状では戦争にはならないし、平和的に島の取り合戦を続けるというのが互いの理にかなっている。

フィリピンの記歴史的に見ても横暴なのはアメリカかのほうかもしれない。
自国の警官があんな状態でフィリピンによくケチをつけられたものだ。
アメリカは口を出すが金を出さない。これがドゥテルテの本音だろう。
彼がアメリカを嫌う理由にはベトナム戦争の影響もあるようで根は深い。

賢いかどうかは別にして、アメリカ一辺倒の日本と比較すると立派な立ち振る舞いかもしれない。少なくても今の日本よりもアイデンティティを感じる。
おそらくTPPもうまく駆け引きに利用してアメリカから引き出すだけ引き出すつもりだろう。
バカみたいに一番乗りで承認することに躍起になっている日本とは違う。

日本の感覚で他国の情勢判断するのは危険だ。
同じような社会生活を送っているように見えて中身は全く違う。
その国の状態を見る時に平均年収を調べてみるとどういう状況か大体想像できる。
ただし、アジア諸国は極端な格差社会なので平均収入という概念すら無意味かもしれない。
ここに面白いレポートかあった。
http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q12127396072

高給取りの公務員と日本の平均的なサラリーマンと比較しても月収は20分の一程度のようだ。逆に自分の給料を20倍してみると、どれだけ日本人は金持ちか分かる。
この経済格差を利用して儲けようというのがグローバルビジネスだ。

以上を押さえた上でこのビデオを見るとその格差が凄まじいことがよくわかる。
彼らは月収1~2万円で働いているだ。
フィリピンに行けばあなたも大富豪!?

世界さまぁ~リゾート セブ
https://youtu.be/xdWS921XIQ4