燃費問題は三菱だけではない。全部アウトだろう。
不正があるとまでは断言できないが、不誠実であることは明らかだ。

三菱「eKワゴン」の実燃費は発売直後からスペックと乖離
http://trendy.nikkeibp.co.jp/atcl/pickup/15/1008498/042200253/?n_cid=nbptrn_twed

イメージ 1


ちなみに、エクストレイルのカタログスペックは10-15モードで13.6km/Lです。
しかし実測値は、ほぼ通勤に利用して平地走行ですが満タン法で8km/L前後です。
カタログの性能の56%しかありません。

10-15モードは現実離れしているとも言われますが、燃費のスペックとし掲示する以上はデータに責任を持つべきです。5%や10%の誤差の範囲でないことだけは確かです。

国土交通省は全メーカーの全社車を自ら運転し不正を検証すべきです。
ここまで問題を大きくした責任は国土交通省にあるでしょう。

どちらさんも真面目に仕事をやってほしいものです。