レコードからCDへ、CDからデジタルデバイスへ・・・
でも音楽はなくならない。
ゲームもなくならない。
しかし入れ物は変わる。
ハードからクラウドへ・・・
しかし入れ物は変わる。
ハードからクラウドへ・・・
コンテンツレベルが変わる。
しかし本質は変わらない。
しかし本質は変わらない。
今年のE3、完全にゲームオーバー状態でしたね。
この業界、DSあたりから壊れ始めてきてたんでしょうね。
あの2画面も未だに意味不明ですし、資源の無駄遣いでしょう。
あの2画面も未だに意味不明ですし、資源の無駄遣いでしょう。
Wiiも誰が見ても失敗作ですが、我が家にあります。
ニンテンドーフリークがいるからです。
ニンテンドーフリークがいるからです。
もちろんその前にバーチャルボーイとか激しく間違っていたが・・・
何故か我が家にあります。
何故か我が家にあります。
![イメージ 1](https://stat.ameba.jp/user_images/20190615/05/time-tripper-ame/9b/16/j/o0400060014465072891.jpg?caw=800)
結局、カルチャーとしてクリエイションだったのは初代ファミコンとゲームボーイぐらいかもしれません。
それ以外は全て失敗作かもしれませんね。
それ以外は全て失敗作かもしれませんね。
おそらく間違いなくここ数年でゲーム業界は大きく変貌するでしょう。
ゲームコンテンツとして何を売るのか?が根本的に変わると思います。
ゲームコンテンツとして何を売るのか?が根本的に変わると思います。
ハードやソフトではなくサービスを売る時代になるでしょうね。
合わせてテレビ・コンテンツも変わると思います。
合わせてテレビ・コンテンツも変わると思います。
もちろん未だにアナログレコードの愛好家は沢山います。
レトロな真空管アンプを愛する方も沢山います。
レトロな真空管アンプを愛する方も沢山います。
今後も古いゲーム機や周辺機器など愛し続ける方も沢山いると思います。
マニア向けの超高級なゲームマシーンも残るでしょう。
マニア向けの超高級なゲームマシーンも残るでしょう。
しかし、それは全体からする極ニッチです。
ものの数に入らないのです。
ものの数に入らないのです。
文化はそうやって変わっていきます。
さて次に来る文化は何でしょう。
さて次に来る文化は何でしょう。
それを考えた人が勝利者です。