世間ではあいぽんの5とか4Sとか、DマーケットがどうのXiがどうの煩いですが、そろそろスマホを見切ろうかと思います。禁煙で浮いた資金で、仕事的にも試しておく必要もあって実験的にスマホを導入しましたが、正直もう飽きました。

最近は持ち歩くことも忘れて放置することもしばし・・・
というか、日中こんなオモチャを弄ってるほど暇はありません。

日本の携帯電話は、電車通勤族のために進化発展してきたところがありますが、
バスも電車もまともに無い、車が命の田舎生活空間ではスマホの居場所はほとんどないのです。
車通勤でスマホを弄ってたら即アウトですからね。(笑)


私の場合、電話機能もほとんど利用していません。
自分から電話することはまず無くて、極たまに仕事連絡が入るか家族連絡のみです。

問題は月額5700円のパケット代金ですよね。
一般的な価値観として、通信キャリアは5700円の仕事をしているとは思えません。
おまけに自宅にはWi-Fi環境があるので、元々通信速度の遅い3G回線はほとんど使っていませんでした。

月額5700円、年間で68400円にもなります。
うちのカブなら3台、チャリンコなら8台も買える値段です。
ボッタクリですよね。




簡単な問題の解決方法は、3G回線を切っちゃえばいいんです。
一番確実な方法はSIMを外して脱スマホする方法です。

で、問題は「SIMを外すとどうなるか?」ということです。
私のスマホは「LYNX 3D SH-03C」ですが、外すとこんな感じです。

イメージ 1

SIMカード挿入の脅し文句は出ますが、普通に起動は出来ます。
もちろんカードが無いと電話をかけたり、SIMに由来する機能は使えません。
「緊急通報」の表示は出ますが電話はかけられません。

しかし、それ以外のAbdoroid機能はマーケットやワンセグも含めてほぼ全て普通に使えます。
スケジュール管理などの同期が必要なアプリもWi-Fi環境で問題なく使えます。

実際に使ってみると全く今までと違和感がありません。
唯一痛いのは屋外でUST中継とか出来なくなりますが、最近全くやっていないので問題なしです。

この状態でもAndroidの開発環境としても引き続き使えるし、不便なところはなさそうです。
脱スマホ、つまりスマートフォンじゃなくて、コンパクトなパソコン、中華パットになったと思えばいいのです。

田んぼの真ん中ではムリですが、屋外でもFREESPOTに繋ぐ方法もあります。
出張なんかでホテルではWi-Fi接続ができるので、重いパソコンを持ち歩くことも無いと思います。

とりあえずSIMカードは昔の携帯電話に差し替えて、しばらくテスト運用してみます。
その上で必要性がなければ、来月からパケ放題とはオサラバです。



【本日の教訓】

要らない物は要らないと言うこと。
「もったいない」という気持ちを常に持つこと。
物の豊かさより心の豊かさを大切にすること。