昨日から、かなりきな臭い空気が漂っていますが大丈夫でしょうか。
もしもの時の対策を予めシミュレーションしておく必要があるかもしれません。


まーしかし、韓国もあの場所でわざわざ軍事訓練するのは挑発的ですよねー
撃てるものなら撃ってみろと言っているようなものだと思います。

で、本当に撃っちゃたようですが、両国共に軍をしっかりコントロール出来ているのか?
前回の魚雷事件も同様、心配です。


万が一有事になってしたら日本はどうなるんでしょうか?
日本から遠く離れた朝鮮半島でやってる間はいいのですが、
もし1発でも日本近海に着弾したら状況は一変すると思います。

問題はその時、今の民主党にコントロールできる能力があるのか・・・大いに疑問です。
何せ時の最高司令官は、事の始まりをテレビで知ったぐらいですから・・・

つまり、自分の身は自分で守ることが必要だということですね。
万が一のために、有事の危機管理マニュアルを策定しておく必要がありそうです。

イメージ 1

まず、仮の戦争状態になった場合、社会システムはどれだけ機能しているんでしようか?
水道や電気、通信などライフラインは機能しているんでしょうか?
鉄道や航空の交通網はどうでしょうか?
そんな中、物流は正常に機能しているでしょうか?
食料はどうなるんでしょうか?
・・・

今の社会システムは分業化が進んでいる分、各業種がかなり複雑に絡み合っています。
もしその内の一つでもストップするとシステム全体の流れが止まってしまう恐れが高くなっています。
つまり、有事の際はほとんどの社会システムはストップしてしまう可能性が高いと考えられます。

そうなると、まず生きるために何をするのかが大切です。
水と食料の確保が何より大切でしょうね。

全ての価値観は崩壊し、生きるための価値観のみ増大されると思います。
もちろん、その時にどういった環境に身を置いているかで生死が分かれる場合があります。
都市部であればあるほどその危険率は跳ね上がると思います。

まーそんなことが次の瞬間に起こる可能性が今高まっていることだけは自覚しておく必要があると思います。

詳細についてはこれから考えるとして
まずは、愛犬のおやつと水は確保しました。