コンピュータが2進数で動いていることなんて、今時のオコチャマには関係ないんでしょう。
OSそのものに魅力を感じている人はどれ程いるのか疑問です。

ついに「Windows 7」が発売されましてねー
もちろんテストバージョンとか流出版のゴーストとかかなり以前からあったので、
大体の機能や能力は今更でしょうが・・・

お仕事的にはクライアントOSよりサーバOSが気になっていますが・・・

オペレーティングシステムは、あくまでもジョブを実行するためのプラットホームなだけですから、
何をその上で動かすのかが重要です。
おそらく一般の利用者の大半はブラウザがメインでしょう。

私も自宅では殆どブラウザのみです。
たまに画像や動画、音楽を加工したり、プログラムしたりゲームで遊ぶ程度です。
今時は全てブラウザで実行可能でしょう。
そう整理するとOSが出張る必要はないわけです。

イメージ 1

Chrome OSはLinuxベースのようですが、ブラウザがテスクトップという整理は実にスマートです。
ブラウザという整理はオープンフラットな環境といえるので、情報の共有性も高く将来性もあると思います。
何より無料です。


↓初心者用に分かりやすい解説です。
「とくダネ! Google Chrome OS」
http://www.youtube.com/watch?v=MNIDyHmFzjg

そろそろOSという存在はBIOSレベルに格下げして、利用ベースのインターフェースを考える時代かもしれませんね。