あのインドア・カイト(グライダー)を作ってみました。
工作時間は3分間以内確約の超簡単工作です。
まず材料を探しにキッチンに行きましょう!

【材料】
・食品トレー少々
・スーパーの半透明の袋1枚
・発泡スチロール用接着剤少々
・セロテープ
・木綿糸
以上です。

【作り方】
・袋をカッターで適当に切る。(見てのとおりです)
・食品トレーを棒状に切る。
・カットしたトレーを接着剤で3本貼り付ける。
・ほんの少し弓形に曲げた横棒の端をセロテープで止める
・糸目を適当に付けてる。(かなり上に付ける方が飛ばしやすい)
以上です。

イメージ 1

イメージ 2

絶対に3分間はかかりません。
重量はわずか約1グラム弱です。(計測不能)

食品トーの骨材が軟そうに見えますが、この重量であれば全く問題ありません。
しっぽも錘も必要ありません。このサイズだと細い木綿糸が錘の役割になります。

庭先で即テストをやってみました。

凄い!綺麗に滑空しています。
サイズは小さいですが、あのビデオと全く同じ飛び方です。
わずか1グラムというのが幸いしているのか超スローな世界です。

飛ばし方のコツは、3~4m位の糸を出して両手で手繰るように引き寄せ上昇させます。
頭上を通過するタイミングで前に軽く押し出すようにリリースします。
そうするとゆっくり前進してグライディングしていきます。
基本はこれの繰り返しですが、まったりした飛行に癒されます。

以下飛ばし方の参考になる動画です。

Yeh flying glider kite out door
http://www.youtube.com/watch?v=aQn-kofZF1g
屋外でも風が無ければ遊べます。

0.06 gram mini Rhombus kite indoor fling test .
http://www.youtube.com/watch?v=dI7gN5LbFZY
0.06グラムと超小型軽量です。

Micro kite of sunny-Lin
http://www.youtube.com/watch?v=cZh_sbBhYAY
マイクロカイトはUコンのようですね。


少し風があるとホバリングしたり上昇したりします。
もちろん糸はフリーの状態ですから凧の飛び方ではありません。グライダーです。
シングルラインですが意外とコントロール出来ます。

この工作なら夏休み時間切れ3分前で間に合うかと思います。
是非お試しください。


夏の夜は気持ちが良いのです。☆彡
大の大人が夜中に30分位遊んでしまいました。(汗)
リリース・ターンを繰り返したおかげで目が回って気分が悪いです。
面白過ぎてめまいに注意!