イメージ 1

 
先週YouTubeがテレビで見るためのサイト「www.youtube.com/tv」立ち上がったようですが、早速Wiiで試してみました。さすがにBeatということでまだバグだらけですが、インターフェースは中々使いやすいです。

お気に入りのキーワードを検索すると、後はダラダラとテレビを見る感じ眺めていれば次々とキーワードと一致するビデオが連続で流れる仕組みです。キーワードも保存されるので毎回設定する必要も無いようです。
テレビがネット化するというのは、こんな感じの受動的なダラダラ感が必須なんでしょうね。

現状は通信が途中で中断したり文字化けしたりと中々うまくいきませんが、バグが取れれば使える感じです。
ママさんチームに教えると早速ダラ見状態でした・・・

ゲーム機だけではなく最近のテレビにはネット接続機能を搭載したテレビが増えてきているようで、いよいよ本格的なテレビネット時代が到来しそうです。
そんな中、今までのテレビ放送は大丈夫なんでしょうか?

最近はチャンネル権が無くなった事で殆どテレビを見なくなったのですが、番組表を見ても見てみたい番組がそもそもありません。社会的な経済の鈍化に伴ってこの業界もスポンサーが付かず大変らしいですが、コンテンツの向上がさっぱりなのも大きな原因の一つだと思います。
誰も見てくれなければコマーシャルも意味がありませんからね・・・

さらにデジタル放送への切り替えの失態といい、2011年には民放業界の再編があるんじゃないかと予想しています。少なくても我が家では2011年にまともに地上波は映らなくなりますので、このままだと衛星放送かネットに移行することは間違いありません。

そもそも必要か不必要かという疑問もありますが、我が家ではYouTubeチャンネルはしばらく高視聴率をとりそうです。おかげで、ますます私のチャンネル権が無くなりそうです。
いや「検索権」かな?