娘の競技会がたまたま奈良で開催されまして、それに便乗して小旅行をしてきました。
今日の奈良は最高に暑かったです。

事は午前中に済み、午後から明日香村の散策に出かけました。
保全されているのか発展しないのか、まさに日本の原風景といった感じの田園が広がっています。
目的地は「万葉文化館」というところで、カーナビが案内してくれました。

万葉文化館
http://www.manyo.jp/

万葉と名の付くところは日本の各地にありますが、どうもこの「万葉」というのは何処とも色っぽい話が多いようです。歌の内容の殆どは恋人を求める歌や不倫まで・・・
まーいつの時代も基本はそこなんでしょう。
イメージ 1


ここから少し足を伸ばすと日本最古と言われる飛鳥寺に歩いて行けます。


入場料を払うと拝殿まで入ることが出来、寺の由来や歴史の話を聞かせてもらえます。
説明によると、この寺が出来て丁度1400年ということです。
今年はその記念の年になるということで記念のリーフが貰えます。ラッキー!

そう言えば「せんとくん」騒動で話題になったのは平城遷都1300年祭でしたね。
その100年前に栄えた都が明日香で、住職もそこのところを強調していました。

説明の後「写真撮影をどうぞ」と言われて撮りました。
この「飛鳥大仏」日本最古の仏像らしいです。
イメージ 2


それと聖徳太子の木製の像です。ん~お札の絵柄とはちょっと違う感じ
イメージ 3


寺を出るとすぐ横の田んぼの真ん中に蘇我入鹿の首塚があります。
イメージ 4


寺の背景にかかる入道雲が夏らしくて綺麗でした。
イメージ 5


帰り道、寺の前のお蕎麦屋さんに寄りました。
細めの麺で美味しかったです。

本日の感想。
「明日香」と「飛鳥」が何だかややこしい・・・