イメージ 1

 
朝のワイドショーからうるさかったiPhoneですが、これって本当に使えるの?っと調べてみました。

iPhone
http://www.apple.com/jp/iphone/

【×】2年間でトータル20万円以上のコストがかかる。
【×】ワンセグは見れません。
【×】画面は360×480ピクセル、最新携帯は480×800ピクセル
【×】標準搭載のブラウザ「Safari改」ではFlashは動作しません。
【×】普通のHPはSafariでは微妙。専用サイトが出来るのを待ちましょう。
【×】YouTube動画は専用アプリでH.264にエンコードされたものだけ見れる。全てではない。
【×】microSDカードスロットはありません。
【×】赤外線通信は出来ません。
【×】PCにBluetooth機器を買いましょう。
【×】スピーカーは音楽を何とか聞けるレベル
【×】コピペの機能なし、日本語変換の機能は・・・
【×】今更なゲームアプリは1個900円から販売しています。
【×】Felica、おサイフケータイは使えません。
【×】おまけ程度のカメラが付いています。(2メガピクセル)

私の場合最初の1つ目でもうダメです。さらに2つ目で選択の余地無しです。
処理速度がそこそこかと思ってましたが画面の解像度がこの程度なら納得です。

問題はSafariブラウザですね。Flashが見れないとなるとDSブラウザ並みとなります。
DSではまだ2画面モードとかありましたが、360×480の解像度でフルブラウザかなりきついでしょうね。
つまり通常の携帯サイトのようにiPhone専用サイトが出来るのを待つしかないようです。
Yahooは専用サイトを作るらしいです。(当たり前ですね)

ということでMAC同様かなり限られたマニア向けツールであるようです。
でも、もし要らなくなったら下さい。分解してみます。