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散々悩んだ末にこれでっか?って感じですが、リポの事始はここからスタートです。
E-SKY E005純正バッテリー(EK1-0180 3S 1000mAh 10C)と専用充電器(EK2-0851)セットで、
4千円ポッキリでオークションで販売されていた物です。

選定理由は・・・
・値段が安い!(送料込みで4500円)
・想定したバッテリー容量と一致した。
・出力ソケットもJSTコネクタで使い慣れている。(大出力に耐えられるのか?)
・一応バランス充電が出来る(2S,3S専用 0.8A)
・充電器とACアダプタがセット。(自宅充電には必須)
・充電ソケットはStarMax、enLipo、Tahmazoと同じで他バッテリーにも利用出来る。
勿論全て新品のパッケージ販売品です。
何より値段ですが、初心者とすれば「これだけ買えば使える」という妙な安心感もあったかと思います。
まー大した物ではないと思いますが、テスト的に使ってみるには丁度良いセットかもしれません。

心配だったのは新品と言えどもバッテリーの保存状態ですが・・・
テスト前に測定してみると11.49Vでしたので一応問題はなさそうです。
(保存状態とすると少し高いような・・・)

早速テスト機体に接続して実験したところ・・・(アンプの設定は3Sに変更済み)
ブオーーっと凄いパワー!! 風圧で壁に吊っていた飛行機が落下・・・とほほ
ニッケル水素8.4V1000mAhとはやはり根本的にパワーが違います。
ニッケル水素は150gでリポは87g。一気に63gの減量です。
これで飛ばないわけはないでしよう。

このパワーの違いは、エネルギー密度が違うという事らしいです。
ニッカドを1とすると、ニッケル水素は1.5倍
リチウムイオンは3倍、リチウムポリマーは4.5倍になるようです。
リポはニッケル水素の3倍のパワーがあることになります。
恐るべしリポパワー!・・・ただし危険度も3倍ですね。

問題は充電機能の精度ですが、これが今一不明です。
一応、電圧自動検出のカットオフが入っているはずですが・・・
(充電器が多少HOTで、シーーってノイズがしている、何?)

初めての充電完了後の電圧は12.67vでした。まずまずかな?(理想は12.60v)
まーしばらく充電中は目を離さないようにしようかと思っています。
ただ、この充電器のアウトプットは0.8A固定なので、容量によっては充電時間が多少かかります。
(逆に容量の少ないバッテリーに使ってもいいの、かな?)

んーー多少微妙な感じもしますが、週末のテスト飛行が楽しみです。
リポは慣らし運転した方が長持ちするようなので、押さえ気味に行こうかと思っていますが・・・

とりあえず、陶器に入れて保管中。