本年もラスト1日。
こちらでは珍しく霰が降り、寒ーい極寒の一日でした。
グライダーを飛ばせる状態ではないので、桜号の主翼にパテ処理したのをいじってました。
前回のご報告どおり、パテは超軽量の「中空微紛体」粘土で重量増加は殆どありませんでした。
ただ粘土の性質上、湿気に弱く湿気対策が必要で、ご覧のとおりにやっちまいました。
ラッカー塗装するとどうなるか?一度試してみたかった・・・
処理結果は以下のとおり
・パテ処理前 145g
・パテ処理前 146g
・サンディンク後 140g
・塗装後 151g(水性塗料)
今回のサンディンクで翼面をかなり削っていますので、パテ処理後の方が5gも軽くなっています。
結局、現状の塗装で11g増です。重いなー
というより、何ともみっともない。まだらなヘルキャットみたい・・・
桜号という言葉の印象とはかけ離れてしまいました。
まーいいかー。
作業は納屋で行ったのですが、あんまり寒いので炭火を炊きました。
というか実はこれがやりたかった。
いやー炭は温かい。冬の作業場にはぴったりです。
さてこの先どうするか、ここまできたら飛ばしてみるしかありませんが
ここしばらく天候の回復はなさそうです。
飛べ、ヘルキャット・グライダー!
こちらでは珍しく霰が降り、寒ーい極寒の一日でした。
グライダーを飛ばせる状態ではないので、桜号の主翼にパテ処理したのをいじってました。
前回のご報告どおり、パテは超軽量の「中空微紛体」粘土で重量増加は殆どありませんでした。
ただ粘土の性質上、湿気に弱く湿気対策が必要で、ご覧のとおりにやっちまいました。
ラッカー塗装するとどうなるか?一度試してみたかった・・・
処理結果は以下のとおり
・パテ処理前 145g
・パテ処理前 146g
・サンディンク後 140g
・塗装後 151g(水性塗料)
今回のサンディンクで翼面をかなり削っていますので、パテ処理後の方が5gも軽くなっています。
結局、現状の塗装で11g増です。重いなー
というより、何ともみっともない。まだらなヘルキャットみたい・・・
桜号という言葉の印象とはかけ離れてしまいました。
まーいいかー。
作業は納屋で行ったのですが、あんまり寒いので炭火を炊きました。
というか実はこれがやりたかった。
いやー炭は温かい。冬の作業場にはぴったりです。
さてこの先どうするか、ここまできたら飛ばしてみるしかありませんが
ここしばらく天候の回復はなさそうです。
飛べ、ヘルキャット・グライダー!