明けましておめでとうございます!今年も宜しくお願い致します。m(__)m
去年のイベントと年始のお仕事で更新ストップでしたので年末からの報告で、年始のご挨拶に、なるのかな^^
児童館クリスマスディジュ
まずはクリスマス会で大いに盛り上がった大井の児童館でのディジュ交流会。
冒頭のミニライブでは流木ディジュもソロで会場を揺らし、ゲストのK崎氏とのデュオではリズムで踊って貰い、ミニワークでは小学生(結構小さい子達も多かった)もドゥイドゥイ吹いて楽しみました。
職員さんもブラバン経験有りの方は即音出ししつつ循環呼吸の話で盛り上がりました。
第2部の利用者達による劇とかゲームコーナーで大騒ぎになった後2時間半のクリスマス会は名残惜しくも終了。
しかし、その後も吹き足りない子が大きいトガディジュを1時間くらいずっと個人練習。よっぽどハマった感じで「ディジュ教室に行きたい」と言っていました。今なら小学生居るので一緒に出来て楽しいよ~
初めて吹奏楽器をじっくり吹くという事で、このまま練習したら循環なんかあっという間、と驚きの子でした。小さい頃の興味と才能を早い段階で親が理解出来たらグングン成長するので、末恐ろしい才能開花に繋がる気がしますが。
この子も「絶対うちの親は連れてってくれん↓(練習会場に)」と嘆いてました。館長も勿体無いとボソッと。
この日は24日、クリスマスイブK崎氏とラーメンでお祝いして解散。真備に行き注文のケーキを頂いて庭瀬へ。親戚の子達とささやかなクリスマス会で楽しみました。
いつものトレンドデモ演奏の日です。
いい天気の感じなのでのんびりやりたいと思います。
流木ディジュも持って行く予定。見たい方吹いて見たい方は遊びに来て下さいね~^^
表町マーケットディジュ1
カイト氏他表町関連皆様有り難うございました。お世話になりました。
楽器の展示販売という事でデモ演奏が気になった方も居られる様ですが、クリスマス商戦に沸く繁華街でディジュが30本並ぶ事はまれなので、かなりインパクトは有ったように思います。
表町マーケットディジュ2
初日の土曜日は朝から展示で流木ディジュの遠鳴りがコダマするエポックとなりました。二日目は場所も変わり木工職人とのタイアップにて展示。ディジュレッスンも繰り広げられ、ディジュ吹きの多さに岡山も進んだなぁと実感する良い日でした。
ディジュファンも増え、認知度も高まって来たようです。流木ディジュの精霊も聴こえた気がしました。