仕事柄よくカメラを使います。
カメラマンという職業には「プロ」という仕組み?基準が無いので、たぶん仕事上でカメラを使う僕は世間一般から見れば「プロ」になるのかもしれませんが…
カメラは未だ良く分かっていません( ̄_ ̄ i)
つくづくデジタル一眼レフの時代に仕事できて良かったと思うわけです。
だって、デジタルならディスプレイで確認できちゃいますからねww
アルバイトの頃はフイルムでストリートスナップを撮っていたので毎月ヒヤヒヤもんでした。。。
よく考えたらカメラ触った事もなかった学生アルバイトに、よく仕事任せたもんだと嬉しいような呆れるような…
とは言え、それに甘えてばかりではダメなので僕なりに努力もしているわけです。
特に「視点」というか「切り取り方」というか…
3つの画像は全て同じサーキットの同じコーナーで撮った写真です。
上は少し離れた位置から、ライダーと同じ目線で。
中は広角で上のほうから。
シャッタースピードも2枚に比べ遅い。…遅いという表現自体あってるのか?
で、下は広角で下のほうから。
同じ場所で撮っても視点の違いで凄く違うし、切り取り方もそれぞれ。
レースでの写真を撮る時、色々注意している事はあるんですが最近は特にインパクト。
記事になったときに参加していた人に喜んでもらいたいのはもちろんですが、
今まであまり興味の無かった人にも見てもらいたいし、興味を持ってもらいたい。
で、「レースってカッコイイんだよ!楽しいんだよ!」ってのを伝えたい。
文章も書くけど、これこそ僕の文章力では…
そこも頑張れよって話なんですが、まぁまずは写真で興味を持ってもらわないと文章すら読んでもらえないと思うし。
なんだかウンチクになってしまいましたが、何が言いたかったのか…
カメラ面白いよってのと、頑張ってる僕と、昼寝をした為に寝れなくなった時間つぶしでしたm(__)m







