ネット販売ビジネスに、ぜひ eBay を加えたい理由2つ | アメリカ発信 - 主婦が教える eBay、Amazon、Etsy 販売のコツ

アメリカ発信 - 主婦が教える eBay、Amazon、Etsy 販売のコツ

アメリカの発信のネット販売情報(eBay、アマゾン、Etsy)。短期間で数百万レベルの大型ビジネス設立でなく、個人で月500〜3000ドルを稼ぐノウハウ。ネット販売で使える英語、アメリカ郵便(USPS)情報など。

【注意】相互読者登録は行ってないのでご注意を!

.
最近は、気軽に参加できるネット販売のプラットフォームがいくつもありますね。

アメリカですと、物販として代表的なのが、アマゾン、eBay、Etsy の3社。

その他にも、Bonanza、Swap.com、メルカリ、Poshmark、Decluttr、Sears、Craigslist、Facebook、Shopify など、おそらくこれの10倍ほどある??


売り場は、一つだけでなく複数のプラットフォームで販売するのが理想的と言われます。

理由は明白で、仮にどこかの売り場で問題・不調があっても、他にも収入源が残るから。

数カ所一度に手を出すのでなく、一つのプラットフォームでの販売を軌道に乗っけてから、次の売り場を追加するのが基本ですが。


どのプラットフォームで売るのが良いか、どれから始めていくか、人によって違うと思います。


もちろん、性格、好み、販売する商品の内容にも寄るのですが、、、

個人的に、どこかの過程で eBay を販売先に追加することをお勧めしたいです。


私が利用しているプラットフォームの中で、一番長く一番深く売ってきたのが eBayっていう贔屓目もありますが、以下、私が eBay を薦める理由2つです。


*** 「すぐに現金が入る」「個性が出せて他セラーに差をつけられる」等の理由もありますが、今回は「ビジネスを長く続ける」という視点で書いたものです。主にアマゾンFBAと比較した内容です。



1)何でも売れる

Amazon、Etsy、Swap.com、Poshmark、Decluttr 等、多くのプラットフォームでは「売ってもいい」商品が限られています。

アマゾンの場合は、申請すれば許可が降りるカテゴリーも多いですが、例えば今は、個人セラーは許可の有無に関わらず DVD には参入しない方が良いとも言われています。(そういえば私がアマゾンで一番最初に売ったのはDVD だったけど、、、時代は変わった)

その点、eBay では「売ってはいけない」商品の種類が非常に少ないです。私が思いつく商品の「ほとんど」が eBay では販売可能です。

私はアマゾンで食品や衣類カテゴリー等の販売許可がありますが、食品では賞味期限の近いもの・セットが完備してないもの、衣類では新品でない商品はアマゾンでは出品できないので、これらは eBayで売ります。


ネット販売初心者の方で、特に売る商品が定まってない場合は、いろいろ売りながら自分に合う物を見つけるのも良いので、eBayだと幅が広まります。


2)他のビジネスに応用が効く技術が学べる。

アマゾンFBA に比べると、eBay では自分でやる仕事が多くあります。

- 出品ページ作成
- 商品発送
- 返品やクレーム等のカスタマーサービス


アマゾンでは「自分で出品ページを作成したことがない」というセラーが割と多いようです。逆に言えば「自分で出品ページを作れないからアマゾンで売る」というセラーも多いのかも。

そういう意味では、eBay での経験があれば、アマゾンを販売先として追加しても、出品ページ作成も抵抗なく取り組めて、ライバルのいない商品を開拓していくことも簡単です。

「自分で出品ページを作成できない」アマゾンセラーは、アマゾンのカタログにない商品を売ることができません。

そして「自分で出品することが面倒、または怖い」から、アマゾン販売技術をeBayに応用することもできないんです。

アマゾンFBAセラーが怖がるのは出品ページ作成だけでなく「自分で発送する(どの発送法を選んでよいか分からない)」「客への対応・カスタマーサービス」も怖いようです。

eBay での販売経験があれば、こういうアマゾンFBAセラーより有利なだけでなく、自分のネットショップを立ち上げる際にも役に立ちます。

eBay でそれぞれの出品ページでの反応(訪問者数、ウォッチャー数、質問の内容、売れ行き、どんな出品ページが反応よいか)も把握できるので、自分で独立する際にも有利だと思います。


━─━─━─━─━─
あとがき
━─━─━─━─━─
今、Airbnb(宿泊先を斡旋するプラトフォーム)を利用して宿泊しているのですが、この「レンタルビジネス」にも eBay の経験があれば、出品ページ作成だけでなく、カスタマーサポートもお手の物だろうなぁと実感しています。

━─━─━─━─━─
あとがき2
━─━─━─━─━─
他のプラットフォームの方が eBay よりも優れている点も多くありますが、eBay とアマゾンを比較して、以上のようなことを実感しました。私は Etsy でも販売していますが、Etsy も「売ってよい商品」がかなり限定されているので、その点は eBay は便利だと思います。

ただ、どうしても eBay は性に合わない・向かないという人も割と多くいます。仕事によって向き不向きがあるのは当然なので仕方ないです。eBay の仕事は進まないけど、アマゾンFBAならサクサク仕事できるという人などは、eBay にこだわる必要はないでしょう。

アマゾンで返品された商品で、売り物にならなくなったものは eBay で売れます。eBay が怖くて返品商品を破棄してしまっているアマゾンセラーも多いようですが。

Etsy では、作業過程は eBay に似ています。「商品はハンドメイドなので Etsy」という方も多いと思いますが、手作り品は eBayでも売れますよ。一般的にプラットフォームを変えると意外な客層に手が届くものです。ハンドメイド系は私もネット販売経験がないので断言はできませんが、Etsy にいない客を eBay で掴めるはずと思います。

━─━─━─━─━─
あとがき3
━─━─━─━─━─
ツイッターにも書いたのですが、カナダ郵便が7月2日よりストライキを行なうようで、その期間は配達の遅れが予想されています。ツイッター → こちら

Etsy は、この期間のカナダ関連の郵便の遅れは、セラーの責任はない旨のメールをセラーに発送いたしました。わたくし現在外出中なため情報収集がのんびり目でして、eBay の方の対処方はまだ確認してないのですが、Etsyと同じではないかと思っています。どちらにしろ、トラブルを避けるため、念のために、しばらくカナダへの販売を拒否するという手段を勧める声も聞きます。カナダの郵便情報、ちょこっと頭において置かれると良いと思います。