モザイクワールド -2ページ目

モザイクワールド

モザイクタイルの ティーアートです。地場産業のタイルを用いた商品の研究・開発をしています。
磁器質タイルは約1200℃で焼成します。炎天下や雨ざらしなどでも◇変形■変色などはしません。

        ●モザイクタイル○は永遠に地球を彩ります。

可児花フェスタが終了後、つけちレディースクラフトフェアの前日・・・

保育園の園児40名でタイルアート・・・

非常に厳しいスケジュールの中頑張りました^^;

可児で展示したバラを持ち込む。

子どもたちは静かに黙々とタイルアートに取り組みました。

 

 

何事も経験でっす。

二日目、、宗のバイト予定だった。
しかし、出かける時からドシャ降り・・・
これは無理かなと出発した。

現地に着くや、本格的な暴風雨ww
カッパも役立たず、宗と二人で下半身ずぶ濡れで雨対策をしてみたが
一向におさまらい雨に、お客さんの姿は無し。

このまま頑張っても風邪をひきそうで・・・
11時、、断腸の思いで撤収を決断。

今年9月のイベントは 品野で3メートル角のテントを壊し
土岐では2.4メートルのテントでは暴風雨には耐えられないことを悟った。

よく観察すると出店者の皆さまは高価な陶器を守るため
頑丈なテントにさらに補強などをして、横殴りの雨の侵入対策もしている。
さて、良い経験になったなぁ^^。。
先ずは頑丈なテントを購入して、
アンカー・重し・横幕などチャントしたものを揃えるとするか。
経費がかさむが仕方ないねっ。

しかし、ナイトフェアはお客様に恵まれ結構楽しかったです。
二日目も撤収後、ご来店頂いたみたいで
わざわざティーショップまでお越し頂きました。
イベントは出店し続けるとリピーターが増えます。
本当にありがたい。

まさに、「継続は力なり」^^。。。

追伸:写真はありまへん・・・
ふぅ~、、滅茶苦茶暑かった。
おそらく昨年より5度くらいは、、、
無風で蒸し蒸し、まるで蒸し風呂。
しかし、イベント前日にテントを張りに行ったときは
強風でテントが飛ばされ、骨組みが折れてしまって使い物にならなくなったのです。
仕方ないから2.4メートルのテントを使ったので日光を遮れない所が・・・
それでも暑さも何のその、炎天下でタイルを探して頂いたお客様
クラフトに参加して頂いたお客様・リピーターの皆さま。
本当にありがとうございました。


今年はは49粒の楽喜コースターを加えたところ
100円高いにも関わらず 36粒のコースターと同じくらい作って頂きました。


今年の課題曲は「夢の中へ♪」ww
全く拍手はありませんでした。
バイトのヒラリーは弾き始めると逃げていくし・・・


でもまあ、2日目の午後は隣の木工のお爺さんが
ティーアートさんのリズムが分かってきた・・・とか^^。。
来年の再会を約束しました♪


しかし、リピーターは有難い。
宗久と同級生の娘さんが今年も来てくれて
そのお母さんとも楽しい会話が弾み、
今年もセンス抜群のコースターを作ってくれました。
記念写真・・・ニッコリ笑顔が可愛らしい。
恵那市明智町には 大正村 があります。
そしてとっても大きな小学校があり、高校も隣接。
なんだか規模が超でかいのです。

経緯は忘れたが数年前から約1年おきくらいに夏休みの終わりに
鍋敷き作りのワークショップを依頼されてきた。

いつもは20~30セット程度であったけれど、今年はなんと80セットオーバー・・・
約二時間で・・・とても一人では無理と思い
ドライブを兼ね・・・ユッキーと二人で行く。
9月10月のイベント用に作ったテーブルを持参してね。
これ、なんと、我がスーパーカーCRZに積むことができるのです。



しかし、明智の子供達はとても素直で素朴というか可愛らしい。
店長の長いお話しを静かに聞いてくれるのです。
三浦先生のパワフルな指導があってのことかもしれませんが^^。



先生が気を利かせて頂いたのか 始めと終わりの挨拶をしっかりできたし
なんか請求以上のお金を頂いてしまった・・・

83枚の作品が並びました。
36粒のオリジナルコースターのみの販売。
たまたま、ハートタイルを持ち込んでいた。

1粒づつ好きな色をオマケすることにしたところ・・・
コースターにいれて欲しい人が多数に。

これもありかも^^;
コースターは1粒 鍋敷きは4粒とか
次回のイベントからは定番にして みっかな^^





レイアウト




新キャラ誕生!