Karlsplatz駅を降りてシュテファン大聖堂方面へずんずん歩く、またはStephansplatz駅から国立オペラ座方面へ向かう道を進むと、チーズ屋さんが見えてきます。
ここ結構おすすめです。
ウィーンといえばmannerのウエハースやザッハートルテ、クリムトグッズが注目されがちですよね。
また、ひととおり観光し終えて、時間を持て余しているかもしれません。
目新しいものをお探しでしたら、躊躇無くCheese&Moreを推します。
ヨーロッパ中のチーズ(ほとんどオランダとかですが)が集まっているチーズ好きのためのお店、Cheese&More。
なんと、数十種類ものチーズが全部試食できます。
羊や牛、山羊の乳という原料の違いはもちろん、ローズマリーやラベンダー、クミンパウダーが入ったものもあって食べ飽きないです。
熟成期間も若いものから古いものまで揃っています。確か一番古いので6ヶ月だったかな?13ヶ月かもしれない。うろ覚えですいません。
チーズ以外にも、様々な驚きがありました。
まず、チーズにつけるジャムやマスタードも一緒に売られているところ。
ピザやチーズフォンデュ、ラクレットのように「何かにチーズをつける」食べ物があることは知っていましたが、チーズを別のものにディップして食べる文化は目新しかった。
はちみつや薄いワッフルも売っています。はちみつはオランダの特産品なんでしょうか。チューリップが咲き誇るイメージからなんとなく想像できます。
個人的なおすすめは、ココナツ味とラベンダー、山羊の白チーズです。香りが良い。
ディップは、粒マスタードがおいしかったですね。少し茶色がかったやつ。チーズとマスタード、意外と合うやんて思いました。
小さめのお店で、結構賑わっています。なのでムシャムシャ試食してもバレないところがイイ。笑
ぜひ色々と試食して、お気に入りを見つけてみてください。
他におすすめの記事:





