【PSO2】 最弱アークスでも遊びたい!

【PSO2】 最弱アークスでも遊びたい!

PSO2での活動記録を自分なりに記していきます。
お気軽にご覧になってくださいね。

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皆様、いかがお過ごしでしょうか?

私?私は今、仕事に追われています。

しかし、一度やった仕事ならば忘れませんので、あとは効率よく消化する方法を見つけなくてはいけませんね。


人間、覚えたらこちらものになるというやつでしょうね。



さて、アークス内でもサマーシーズンに突入しましたね。

新しい期間限定クエストでは水着で参加すると特別なボーナスが受けれるとの事です。

しかし、正直これ本当にボーナスあるの?位の効果だと私は思います。


是非、これを機に自身のプレイヤーキャラに水着などを買ってあげるのはいかがでしょうか?

きっと素敵な姿に変わると思いますよ。







さて、アークスはサマーシーズンとお伝えしましたが、私はそんなのよりもしなくてはならないことがありました。








オークゥ・ミラーの顔パーツの解析






これはNPC再現ではしなくてはならない項目だと思います。

しかし、ここで一つ注意があります!




この解析はあくまで個人での解析結果です。決して鵜呑みにしないでください。

鵜呑みにして作ってなんか違う…なんて事になっても私は一切の責任を持ちませんのでご容赦願います。




それではまず、運営が登場させたオリジナルのオークゥをご覧になってください。



はい、こちらがオリジナルのオークゥ・ミラーですね。

オークゥの顔の特徴は目、眉、まつげはかなり特殊です。

如何にも生意気な感じを出していますよね。それがオークゥなんですけどね。


運営が新しいNPCを出した時は基本、今まである顔パーツから新キャラを作るようなんですよね。

以前、カリンを再現した時もそんな感じでした。

カリンが登場してその時に出ているパーツやアクセで新キャラを作ってたみたいですし






それでは私が解析で見繕ってみたパーツをご紹介します。



ちょっと小さいかもしれませんが…ご容赦ください



種族            ヒューマン

顔パターン        すっきり顔

瞳パターン        イラスト風瞳 小

まゆ            細長キリまゆ

まつげ           イラスト風まつげB 黒


これが私が一致すると思っている顔パーツです。

瞳に使用したイラスト風瞳はこの瞳パターンは顔の角度などによって光の部分が移動?するようなのです。

解析する為にオリジナルオークゥのストーリーでの喋る際のSSを100枚近く撮影しまして確認していると光の部分が微妙に変化していっているのですよね。


次に眉のほうです。まゆげは最初は初期の細眉を使用しているかと思っていましたが、これも違うことが判明しました。オリジナルオークゥの眉をよく見てみると前方から後方に流れる際、眉がちょっと急にそり上がっており、角のようなものが見えるんです。

これは最初、別のものを顔パーツは配置でそらせていると考えていましたが、この眉にして特徴があった角の部分を確認したのでこのパーツと思われます。


最後はまつげですね。これは瞳を覆う際に目尻部分に若干枝分かれ?している部分があります。そして一番は顔を横に向いた時ですね。これは画像を見てください




こちらがオリジナルのオークゥのまつげ

見てわかるように若干、中央部分が外に出ている事がわかりますよね。




そしてこちらが今、私が見繕っているオークゥのまつげです。

横顔の時に両方ともに中央が若干外に出ていますよね。これで私はこのまつげを使用していると判断しました。









それでは次に顔の細かい部分についてです。

これはどのNPCもほとんど弄っている様子が見られないのです。

しかし、オークゥはつり目である為、瞳の形の部分は必ず弄っていると思っています。



ではそれがこちらです



ほぼ、目以外の細かい部分は動かしていません。

眼の部分はこれよりももう少しつり目を柔らかくしてもよいと思います。

オークゥが自身の顔に手を添えて話す際に眼を見開くのですが、そこまで大きくはないので開き具合は一番下げており、つり目は限界よりもちょっと下げている微妙な所で留めている感じです。

オークゥは横顔の時に目尻が丁度顔の中心に流れているのがオリジナルオークゥの方でわかると思います。

ですので私の見繕いオークゥももう少し目の角度を下げて良いという事でしょうね







ここからはオリジナルのオークゥと私の見繕いオークゥを見比べていってください。

まだ完成とは言い難いですが、少しでも近づけていきたいですね。












どうでしょうか?

皆様もNPCキャラを作ってなりきりプレイ

なんていうのも一興ではないでしょうか?


それでは、今日のブログはこれにて失礼します。

皆様、こんばんは

PSO2ライフはいかがお過ごしでしょうか?

私は自身のリアルと都合を合わせながらやっているといった感じです。

以前よりもできる時間は減ってしまうことが多くなると思います

仕事ですからね…致し方ありません。





さて、ただいまPSO2はあのオンラインゲーム


FF14


とコラボをしております。

2大オンラインゲームのコラボとは…胸が高鳴りますね。



もちろんPSO2はFFに登場している服装をACスクラッチとして出しました。

それと、種族ごとのダンス?を実装しました。

そのダンスなどが高いんです。これが…わかりきっていたことではあるんですけどね。









さて、そんなコラボですが…


期間限定コラボで!




あの闘神オーディンが!!




キタ――(゚∀゚)――!!



これはとても良いと思います


PSO2の生放送で戦っている所を見ていてとても楽しそうに感じました。

実際、やっても楽しいですよ。


でもオーディンはある程度の硬さを持っていますね。

運営が言っていたのですが、だいぶPSO2用に動かした方らしいですが…それでも動きは少ないです

その分、硬くするように調整したのでしょう。


でも戦っている時のBGMといい…FFの音楽センスの高さは他を圧倒するものがあると思います

PSO2もドグマもFFに負けないくらいの良曲があるのはもちろん承知しております













では早速、デスピナが一押しする期間限定クエストの内容をご紹介しましょう。







開始はいたって変わらないPSO2の始まり方になります。

そして、道中の敵をマルチPTで払っていきましょう


ワイヤーを使われている方はホールドPAの使いどころを見極めて使用しないと、他のプレイヤーさんが困る場合がございますのでご注意ください




では、闘神オーディンのSSをしっかりと収めてきましたので、ご覧になってください






岩の上をゆっくりと歩くオーディン





影がゆっくりと近づいてくる…















ゆっくりとした足取りでこちらに迫ってくるオーディン

貫禄が凄い…!

もうここだけでもかっこいい!











見よ!この姿!

神!神ですね!これは!

闘神という名に恥じぬ風格!


圧  倒  的  !







振りかぶってからの…


斬鉄剣


大満足な登場ムービー…あかんやつですこれは!

運営さんナイス!


この登場ムービーなのですが、そのまんまFFでのオーディン登場を真似しているそうです。

そして、オーディンの場所にいくための水晶もFFからお借りしたとの開発秘話がありました。


この手の込みよう…素晴らしい!



しかも、このオーディンが近づいてくる時にFFのクエスト開始表示がそのまま使われているんです!

もうね…言葉を言う必要がなくなる良さですよ。これは




戦う部分は自身で是非とも体験してみてくださいね

一言だけ言えるのは…地面に気を付けてください

その一言のみです





オーディンを倒した時のムービーももちろんあります!


さぁ!あとは皆様がこのコラボに乗り遅れない事を危惧するのみです








それでは本日のブログはこれにて…

CRA-X7Dことデスピナでした。




皆様、こんばんは

PSO2ライフはいかがお過ごしでしょうか?

私はだいぶ変わってしまいました…



今まで私は散々、ダブルセイバーにおいてはキチっぽいところもあったと自負しております。



しかし・・・!



私はとうとう・・・・!















ダブルセイバーを置きました!!











どうした!?

という話でしょうが、ここはお静かにお聞きください。

率直な事を申しますと…



私の操作が追い付かなくなってきた!



これが第一の理由になりますね。ガチで

私もだいぶ歳をとりましたので反応が出来ない時が多々あるんですよね。


あとは火力についてですね。操作が追い付かない=火力がでない

となってしましますので、ここは残念ですが…自身の今後を考え別の武器を使うことに決めた次第です。


今、私が使っているのはワイヤードランス+ツインタガーの二種類となっております。

ワイヤードランスで地上、ツインタガーで空中をと言う感じにしています。

といってもタガーは空中の敵を叩き落とす事やジャンプ高度を上げてワイヤーに変えてある程度空中戦もできるようにというのがこの組み合わせですね。



武器の詳細はこちらになります。



最新13武器シリーズのレイランスを使っています。理由は完璧に見た目重視ですね。

ワイヤードはちょっと無理をしても攻撃することが多いので、定時回復があるセイガーなどが相性が良いとされていますが、私がセイガーを気に入らなかった。ただそれだけだ!




こちらが武器を納刀している時です。青と白のバランスがとてもよい武器だと思います。

あと何より無駄な装飾がないのでこういったキャストなどにもすんなりと雰囲気にあってくれますね。




こちらは☆11のツインタガーです。

本当は12、もしくは交換限定の朧13を担ごうかと思いましたが、予算不足で11になりました。





あと見た目も良いと思ったのもありますね!ここ大事!

ある程度の見た目もやっぱり大事!






とこんな感じに今は、ハンターをメイン職として転職して遊んでいる段階です。

今まで扱えない武器だったのに久しぶりに持って戦ってみたらびっくり!ワイヤーが使いやすく感じる!?

ってなったんですよね。人は何があるかわかりませんね。


皆さんも私と似たような事になるかもしれません。気を付けてください。







レイランス…かっこいい…!!



皆さんも是非ともレイシリーズ武器を取ってみてくださいね!

かっこよさに惚れますよ!




















それではここからはタガーで登場した衣装のコーディネート紹介をしましょう!








それではこちらです!










アルフライラ


これは露出度が高いアルフライラを利用して踊り子風、あるいは占い師風?のようなイメージで組み合わせてみました!

中々に良いアクセサリーと服の組み合わせではないでしょうか?

顔のアクセサリーはアルフライラと一緒に作られたアルフマスクを使用しています




こちらが背中側ですね。

頭後方にはマリアージュヴェールを使用しています。

このアクセサリーは本当に万能ですね。

ひらひらと舞う感じがアルフライラをさらに引き立ててくれると思っています。





私は服のセンスはないので、こういったものしか考えられませんが…

皆様も是非、自分はこれだ!というコーディネートを見つけていってくださいね!


強さを求めるのも大事なことではあります!

けど、こういった服装などを楽しむこともできるPSO2は素晴らしいと思います。



という感じでしたが、いかがでしたでしょうか?

これからもPSO2生活を皆で楽しんでまいりましょう!


また次回のブログも是非見てくださいね!


皆様、お久しぶりです。

CRA-X7Dことデスピナです。

最近はリアルでちょっとした事がありまして、悩める日々を送っておりました。

一度きりの人生です。後悔する選択はしたくはありませんからね。




では久しぶりのブログ内容なのですが…

EP4となってからアップデートでちょっとした様変わりをまたしましたね。

ロビーはブライダルからソニックへとロビー様式も変更となりました。

でも、私はあまりソニックを知らないのでスルーしてます。





ストーリーも更新となっています。

ストーリーの内容は…ざっとこんな感じです。


主人公とヒツギが出会う→ヒツギが地球に戻ったらアル君が生まれた(意味深)

ハギト(変態)とヒツギ達が出会う→アル君、マザークラスタに狙われる

(ハギト、大和建造中)

ヒツギ、クレイジーサイコレズ(コオリ)を捨ててアル君と共にアークスシップに乗り込む

ヒツギが兄に会いに行く→兄が死亡した→ヒツギが落ち込む

べトール(DBフリーザ様)がヒツギ達に会う→電車を倒す

ヒツギ、一旦アークスシップに帰る→ヒツギ、マジキチ天使のフォローを受ける→ヒツギ、立ち直る

べトールが暴れてヒツギ達を呼び寄せる→兄、ちゃっかり生きてた→しかもマザー反抗勢力の人

べトールが戦いに負けて仲間のマザークラスタの幹部に殺される

マザークラスタの幹部勢ぞろい→アル君を要求→でも帰る





はい!こんな感じです!!

すごく簡単に説明しましたけど、こんな感じです。









そんな中ですね…久しぶりにきちゃったんです…








え?何が来たのかって?

NPCですよ。久しぶりに自分にとっては当たりのNPCが来てくれたんです!

可愛い!なんとも生意気!って感じが出ている見ていてほっこりするキャラですね。


そのNPCはこちら!!!



オークゥ・ミラー


好みのパーセンテージは80%くらいですね。

どうです?いかにも生意気な感じですよね。プレイヤー達を見ては弱そうといってきます。

しかも、喋り方がこれまたアホの子可愛いっぽい感じが出てるんです。

数学者ということなので喋る時に%を使った喋り方をしてきます。


「50%期待してたのに」


「70%くらい弱そう」


くらいってなんだよ!!くらいって!!

どうです?いかにも上から目線でこちらを見てきますが、戦うとあっさりとやられちゃう感じを醸し出していますでしょう?そんなところがさらに可愛い。




でも見てください。横顔とか可愛くもあり、綺麗さもあるキャラだと思います。

頭のカチューシャも良く似合っていますね。

体系は…希少価値の体系みたいですね。ステータスだから致し方ありません。


そんな彼女を是非ともプレイヤーキャラとして再現したいと考えています。

私は、あと一人キャラ作成の空きがありますのでそちらで作ろうかと思っています。

もし、上手くできたら顔のレシピものせるかもしれません。


あ、ちなみにマザークラスタの幹部達はオリンピアの天使が元になっているようです。

そしてオークゥ(オク)は太陽。フルは月。といった感じでオークゥとフルはこのゲームでも仲良しみたいです


わからない方はオリンピアの天使で検索してみてください。

やはり、マザークラスタのマザーはシオンのコピーなんでしょうかね?

誰かに復讐するために何やら画策しているようです。




さぁ、久しぶりのブログでしたがいかがでしたでしょうか?

7月からはさらに忙しくなる事もあり、ちょっと大変ですが今後も頑張っていきたいと思います

最近はダブセより槍に浮気しているんですよね・・・w

ダブセの操作が最近、きつく感じ始めまして…歳でしょうかね?追いつかないw



ではまた次回のブログでお会いしましょう!






オークゥが可愛いすぎるんよおぉぉぉぉぉぉぉぉぉぉ!!!!!

皆様、こんにちは

PSO2生活はいかがお過ごしでしょうか?

CRA-X7Dことデスピナです。


昨日、チームの方と2人でTAに行ったのですが、ショートカットの仕方とかを忘れてましたw

一緒に行った方に苦労をかけてしまいました。寄生プレイしてごめんなさい。

また今度行く時までに復習しておくことにします。



それでは本日のブログテーマはPSO2をプレイする際にとても重要になる事でもあります…


ファイターのスキルツリーについて!


私の使っているスキルツリーですのであくまでこんな変態(地雷)もいるんだよという認識を持っていただければと思います。

でも先に言っておきますが…


Fiは三種の武器を使い分けて戦うことを推奨されています!!


でも私みたいに他の武器が使いこなせない!って人もいるんです!

だから許してください!お願いします!地雷認識でもいいから!


実際、弱いから地雷であることは間違いではないんですけどね!(テヘペロ)




まずはファイターについては…


ハンター武器と比べると動作が早く、通常攻撃やPAのリーチが短いものの、手数の多い攻撃が可能である。
またハンター武器と違いガードはないので、武器アクション、ステップや無敵時間、ガードポイントを駆使した回避を求められる。
ブレイブスタンスワイズスタンス といったスキルを活かす位置取りも重要。
その他、自分が状態異常など発動条件が特殊なスキルが様々。クリティカルに特化したスキルツリーも作成でき、
複数の条件を達成することで威力を発揮する。
多くのスキルが打撃・射撃・法撃のいずれの攻撃力も高めることができる一方、防御能力を高めるスキルは少ない。
射撃や法撃も低いわけではなく、法撃のクラスとの相性も悪くはない。  wikiより引用


という事で特殊な状況下で戦う事が多いのがFiになりますね。

でもその特殊な状況下だからこそ、楽しいのもファイターの魅力なんですよ。













それでは今使っている私のスキルツリーを紹介します。



こちらが今の私のダブルセイバー専用のスキルツリーになります。

私は何度も言いますが…


私は他の武器が使いこなせません!ですので一本化するしかなかった!


Fiは基本のスキル構成はスタンス、リミブレ、クリティカル特化などの自分の戦闘スタイルによって主になるスキルが変わり、スキル構成も人によってかなり様々なものになるのがファイターのスキルツリーだと私は思います。

実際の私がそんな感じですからね。


ここではあくまで私のスキル構成(地雷)です!


では私のスキル構成を説明していきますね。



ダブセ専用ギアは言わずもがな取得は当たり前なのでここの説明は不要でしょう。

そうしないとカマイタチが使えません=ダブセを使う意味がない

になっちゃいますからね。


まずは自身の主となるスキル!

リミットブレイク!

私がダブセで戦うのに必要不可欠であり、もう中毒さえ感じてしまうほど大好きなスキルです。

これがなくなってしまったら私はPSO2を辞めたいとも思うほどに好きなスキルであるのは間違いがないです。

戦いにスリルを与えくれる+自身の攻撃を強化するこのスキルほど楽しいものはない!


効果は

自身のHP25%まで減らして、打撃威力を120%上げてくれます。


私はこのスキルに全振りして常時リミブレしておかないと気が済まない感じになります。

ただし、HPが尽きたり、発動する際のモーション中に攻撃を受けて中断したりするとリミブレ効果は消失してしまいリキャストがかなり長い!

これが本当に辛い!


今のオススメは5振りです。

一番効果時間とリキャストのバランスが整っています。ですのでボス戦で隙が出来た時にラッシュをかける時などに使用しましょう。

リミブレを取られた際には是非ともフォトンチャージも獲得しておくことをオススメします。


ラッシュを駆け終わった=PPが不足している


になっている事が多い為、リミブレで効果時間が終わってしまった際にフォトンチャージでそのPPを回復してくれることになります。

ですので、リミブレが終わってもそのまま継続戦闘がしやすい事にも繋がりますのでこれは私も外せません。


ダブルセイバー=どれだけ相手に張り付き与ダメを与え続けるか

だと私は思っていますので。


あとファイターの武器はガードできないし、SAがついてなくて攻撃が中断されたり、HP0になりやられてしまう危険がある。

等々を言われてしまう事があります。


それでは逆にダブルセイバーでの回避、防御行動を行えるものを見てみましょう。

ダブルセイバーにはウィンドパリング、ステップ、アクロエフェクトの3種類があります。

3種類もありますよね?これでもファイターは防御が苦手?冗談ではありません!

こんなにも防御、回避手段が揃っているのに苦手なんてことはないです!


だから!寧ろ逆に考えてください!

この3種類で相手の攻撃を防げばいいだけなのですよ!

相手からの攻撃がくるとわかっているならタイミングを合わせてあげるだけでいいんですよ?

しかも攻撃しながら防御ができるんですよ?


自身が攻撃していて、相手に攻撃されそうになっても明らかにタイミングを合わせる余裕がある場合には最初はガード判定はないアクロエフェクトを使ってガード判定に入る連撃部分に合わせてあげるだけで攻撃を防げつつ攻撃ができます。

逆に自身が攻撃している時にタイミングを余裕がなく相手からの攻撃がきた!そんな時は攻撃を中断してもパリングを使ってガードさえすれば同じように攻撃を防げつつ攻撃ができます。


でもこの2つがあっても状況によってはタイミングが合わない場合があります。それは絶対に出てきます。

それで使うのがステップの無敵を使ってからの回避をする。


と言う感じに考えると楽じゃないですか?

そして、防御性能も悪くないと思えてきませんか?









それでは続きまして…


そんなファイターのリミットブレイクには様々な補助スキルが揃っています。


クレイジービートとクレイジーハートです



こちらはリミブレを主とする構成時には必ず振る事になるクレイジー系スキルです。

ビートの方はリミブレを行った際に自身が状態異常扱いになり、打撃力を上げてくれます。

ハートの方はPPの自動回復と攻撃した際のPP回復量が上昇するスキルになってくれます。


私の場合にはビートは全振りの5、ハートの方は1振りにしています。

ビートは言わずもがな、打撃力は自身の攻撃を強くしてくれるからリミブレに振ったら全振りは当たり前。


しかし!

ハートの1振りのみの理由なのですが、元々ダブルセイバーはPP回復に優れている武器になります。

たった1振りでも数回通常攻撃を交えつつ戦うだけでダブルセイバーでのPP回復は十分な程に回復してくれるからです。

あと↑で話した攻撃しながらの防御でのタイミング合わせに通常を混ぜる事があるからという理由もありますね。


ハートのスキル振りは1か全のどちらかにお好みで振ると良いと思います。



続いてはこちら


リミットブレイク時での打撃力を上昇させてくれるライン系のスキルになります。


デットラインスレイヤーとハーフラインスレイヤーです。

HP量によって発動するスキルですね。



効果の方はデットラインの方が最大値が+50高くなっていますのでスキルPを振る場合にはデットラインの方に振ってくださいね。

逆にこちらの2つには最小値のみにしてPPスレイヤーを全振りするなんてこともありだとは思います。その場合にはPP消費が激しいナックルでの使用をオススメしますが…

ダブルセイバーの場合にはPP回収が良いのでPPレイヤー発動条件をすぐに崩してしまうんです。さらにはクレイジーハートの効果が乗ってますからね。

減った際での計算になりますが…それで火力が上がっているとはあまり思わなくなってPPスレイヤーを私は切ってしまう様になりました。あと調整しなきゃならないのが面倒(こっちが本音)



しかし、同じライン系スキルでもちょっと特殊なスキルがこちら

ハーフラインブーストです。

このスキルは自身のHPが50%未満になった時に、状態異常の付与確率が上昇。


このスキル自体は攻撃には直結しない感じに見えるでしょうが違います。

でもこのスキルを1振るか、振らないかでは見てもわかる位のかなりの差が出てきます。

状態異常を付与できれば、バーン、ポイズンでの削り、氷での足止めなど(絶望に有効)など戦闘を有利にしてくれますし、このスキルで状態異常を少しでも量産できるようになれば攻撃にもどんどん活かせるスキルになるからです。


このスキルをさらに良くしてくれるのがこちらです!

チェイスアドバンス

これは状態異常になった敵を攻撃するとダメージボーナスを得ることができるのです!

しかも1振りでも110%と効果も高いですからね。

ただし、以前の調整で効果の上がり幅が変わってしまった、あとレイドボスなどには状態異常が効かない=効果がないって場合もありますから注意は必要です。




と言うわけでリミットブレイクを補助してくれるスキルはこんな感じですね。

リミットブレイクには危険を生じます。それを補うためにサブクラスが重要になりますのでHuのアイアンウィルや乙女を使ってリミットブレイクでの危険を少なくするなどの対策などは必要になるかと思います。

私もそこはHuにして少しでも床ペロ防ぎをしてます。

それでもやられちゃうときはやられちゃうからその時は致し方ない!!



今度はリミブレ以外のスキルも紹介していきますね!















こちらはテックアーツ系のスキルになります。

テックアーツJAボーナスとテックアーツJAPPセイブとなります。



  • 直前に使用したPAと異なるPAを、JAでヒットさせることでスキル効果が発動する。
    • 「直前のPA」と異なっていさえすれば良い。
    • 「直前のPAのJAの成否」は無関係。
    • PAチャージ状態でジャンプするとそのPAは適用対象外になる。
    • この性質上「最初のPA」にはいかなる方法でも効果を適用させる事はできない。
  • 2種類のPAの間に通常攻撃を何度挟んでも効果は途切れず、通常攻撃のジャストアタックの成否も関係ない(スキルの対象はPAに限られるため、もともと通常攻撃自体にはスキル効果は乗らない)。
  • 2種類のPAの間にステップアタックや武器アクションを挟んだ場合、効果が途切れる(ダブルセイバーのかまいたち、ツインダガーのスピンなどはNG)。
  • 例外としてナックルのみ、ギアゲージを維持できるアクションは全てコンボの一環として扱われ、効果が途切れない(ナックルのステップアタック、スウェーはOK)。

    JAボーナスはこんな感じらしいです。説明の方はwikiから引用しました。

    要は違うPAをJAで使っていくと威力があがるよー!って思えば良いと思います。

    逆にPPセイブは違うPAをJAで使っていけばPP消費量が減らせるよ!って感じです!


    そう思えば簡単ですよね!でも時には同じPA使った方がダメ稼げたりもできますから…そこは判断にお任せします。








    あとは自身の立ち位置によって効果を受ける事ができるスタンス系のスキル

    ブレイブスタンスとワイズスタンス(画像は省略)です。

    これは敵との位置関係によってダメージを得るスキルになりますね。

    基本、正面で敵と対峙することになりますから、ブレイブのダメージUP系は全振りを推奨します。

    逆にワイズの方はお好みで振る事になると思います。私は1しか振ってません。最近は寧ろ切ろうかと思ってます。タゲ取りが出来ずに位置によっては背後に回るしかない場合のみの時に使ったりしますが…わざわざ使用モーションあるしで正直使い分けが面倒。でもしなきゃいけないのがファイター!






    そして純粋に火力を上げてくれるスキルも登場しましたね!これは本当にありがたいスキル

    クリティカルストライクです



    こちらのスキルはクリティカル率の上昇とクリティカル威力を引き上げてくれるありがたいスキルなんです!

    このクリティカルストライクを使ってクリティカル特化を作ったりできますよ!

    私の場合にはこのクリティカルストライク+ブレイブクリティカル+Huのフューリークリティカルを使って正面対峙でのクリティカル率を上げています。


    基本クリティカル率(5%)+クリティカルストライク(15%)+ブレイブクリティカル(25%)+フューリークリティカル(25%)=敵と正面で対峙した際のクリティカル率は70%となります。

    正面から対峙さえすればガンガン最大ダメージを与えていける可能性が増えて与ダメージが稼げて本当に素晴らしいスキルですね!


    PSO2のクリティカルは2倍ダメージ!とかではなく自身が与えるダメージの振れ幅で高い数値を出しやすくしてくれるっていうものらしいですからその認識を間違えないようにしてくださいね!



    というわけで私の簡単なスキル紹介とスキル構成の紹介でしたがいかがでしょうか?

    ファイターは本当に楽しいクラスですので是非とも皆様もやってみてください!

    そして自分好みのスタイルとスキル構成で敵を一網打尽にしちゃいましょうね!

    これからも私はファイターでの生活をとことん!楽しんで行きますよ!

    他の武器種類を使いきれないってのもありますけどね。