皆様、こんにちは
PSO2生活はいかがお過ごしでしょうか?
CRA-X7Dことデスピナです。
昨日、チームの方と2人でTAに行ったのですが、ショートカットの仕方とかを忘れてましたw
一緒に行った方に苦労をかけてしまいました。寄生プレイしてごめんなさい。
また今度行く時までに復習しておくことにします。
それでは本日のブログテーマはPSO2をプレイする際にとても重要になる事でもあります…
ファイターのスキルツリーについて!
私の使っているスキルツリーですのであくまでこんな変態(地雷)もいるんだよという認識を持っていただければと思います。
でも先に言っておきますが…
Fiは三種の武器を使い分けて戦うことを推奨されています!!
でも私みたいに他の武器が使いこなせない!って人もいるんです!
だから許してください!お願いします!地雷認識でもいいから!
実際、弱いから地雷であることは間違いではないんですけどね!(テヘペロ)
まずはファイターについては…
ハンター武器と比べると動作が早く、通常攻撃やPAのリーチが短いものの、手数の多い攻撃が可能である。
またハンター武器と違いガードはないので、武器アクション、ステップや無敵時間、ガードポイントを駆使した回避を求められる。
ブレイブスタンス
、ワイズスタンス
といったスキルを活かす位置取りも重要。
その他、自分が状態異常など発動条件が特殊なスキルが様々。クリティカルに特化したスキルツリーも作成でき、
複数の条件を達成することで威力を発揮する。
多くのスキルが打撃・射撃・法撃のいずれの攻撃力も高めることができる一方、防御能力を高めるスキルは少ない。
射撃や法撃も低いわけではなく、法撃のクラスとの相性も悪くはない。 wikiより引用
という事で特殊な状況下で戦う事が多いのがFiになりますね。
でもその特殊な状況下だからこそ、楽しいのもファイターの魅力なんですよ。
それでは今使っている私のスキルツリーを紹介します。
こちらが今の私のダブルセイバー専用のスキルツリーになります。
私は何度も言いますが…
私は他の武器が使いこなせません!ですので一本化するしかなかった!
Fiは基本のスキル構成はスタンス、リミブレ、クリティカル特化などの自分の戦闘スタイルによって主になるスキルが変わり、スキル構成も人によってかなり様々なものになるのがファイターのスキルツリーだと私は思います。
実際の私がそんな感じですからね。
ここではあくまで私のスキル構成(地雷)です!
では私のスキル構成を説明していきますね。
ダブセ専用ギアは言わずもがな取得は当たり前なのでここの説明は不要でしょう。
そうしないとカマイタチが使えません=ダブセを使う意味がない
になっちゃいますからね。
まずは自身の主となるスキル!
リミットブレイク!
私がダブセで戦うのに必要不可欠であり、もう中毒さえ感じてしまうほど大好きなスキルです。
これがなくなってしまったら私はPSO2を辞めたいとも思うほどに好きなスキルであるのは間違いがないです。
戦いにスリルを与えくれる+自身の攻撃を強化するこのスキルほど楽しいものはない!
効果は
自身のHP25%まで減らして、打撃威力を120%上げてくれます。
私はこのスキルに全振りして常時リミブレしておかないと気が済まない感じになります。
ただし、HPが尽きたり、発動する際のモーション中に攻撃を受けて中断したりするとリミブレ効果は消失してしまいリキャストがかなり長い!
これが本当に辛い!
今のオススメは5振りです。
一番効果時間とリキャストのバランスが整っています。ですのでボス戦で隙が出来た時にラッシュをかける時などに使用しましょう。
リミブレを取られた際には是非ともフォトンチャージも獲得しておくことをオススメします。
ラッシュを駆け終わった=PPが不足している
になっている事が多い為、リミブレで効果時間が終わってしまった際にフォトンチャージでそのPPを回復してくれることになります。
ですので、リミブレが終わってもそのまま継続戦闘がしやすい事にも繋がりますのでこれは私も外せません。
ダブルセイバー=どれだけ相手に張り付き与ダメを与え続けるか
だと私は思っていますので。
あとファイターの武器はガードできないし、SAがついてなくて攻撃が中断されたり、HP0になりやられてしまう危険がある。
等々を言われてしまう事があります。
それでは逆にダブルセイバーでの回避、防御行動を行えるものを見てみましょう。
ダブルセイバーにはウィンドパリング、ステップ、アクロエフェクトの3種類があります。
3種類もありますよね?これでもファイターは防御が苦手?冗談ではありません!
こんなにも防御、回避手段が揃っているのに苦手なんてことはないです!
だから!寧ろ逆に考えてください!
この3種類で相手の攻撃を防げばいいだけなのですよ!
相手からの攻撃がくるとわかっているならタイミングを合わせてあげるだけでいいんですよ?
しかも攻撃しながら防御ができるんですよ?
自身が攻撃していて、相手に攻撃されそうになっても明らかにタイミングを合わせる余裕がある場合には最初はガード判定はないアクロエフェクトを使ってガード判定に入る連撃部分に合わせてあげるだけで攻撃を防げつつ攻撃ができます。
逆に自身が攻撃している時にタイミングを余裕がなく相手からの攻撃がきた!そんな時は攻撃を中断してもパリングを使ってガードさえすれば同じように攻撃を防げつつ攻撃ができます。
でもこの2つがあっても状況によってはタイミングが合わない場合があります。それは絶対に出てきます。
それで使うのがステップの無敵を使ってからの回避をする。
と言う感じに考えると楽じゃないですか?
そして、防御性能も悪くないと思えてきませんか?
それでは続きまして…
そんなファイターのリミットブレイクには様々な補助スキルが揃っています。
クレイジービートとクレイジーハートです
こちらはリミブレを主とする構成時には必ず振る事になるクレイジー系スキルです。
ビートの方はリミブレを行った際に自身が状態異常扱いになり、打撃力を上げてくれます。
ハートの方はPPの自動回復と攻撃した際のPP回復量が上昇するスキルになってくれます。
私の場合にはビートは全振りの5、ハートの方は1振りにしています。
ビートは言わずもがな、打撃力は自身の攻撃を強くしてくれるからリミブレに振ったら全振りは当たり前。
しかし!
ハートの1振りのみの理由なのですが、元々ダブルセイバーはPP回復に優れている武器になります。
たった1振りでも数回通常攻撃を交えつつ戦うだけでダブルセイバーでのPP回復は十分な程に回復してくれるからです。
あと↑で話した攻撃しながらの防御でのタイミング合わせに通常を混ぜる事があるからという理由もありますね。
ハートのスキル振りは1か全のどちらかにお好みで振ると良いと思います。
続いてはこちら
リミットブレイク時での打撃力を上昇させてくれるライン系のスキルになります。
デットラインスレイヤーとハーフラインスレイヤーです。
HP量によって発動するスキルですね。
効果の方はデットラインの方が最大値が+50高くなっていますのでスキルPを振る場合にはデットラインの方に振ってくださいね。
逆にこちらの2つには最小値のみにしてPPスレイヤーを全振りするなんてこともありだとは思います。その場合にはPP消費が激しいナックルでの使用をオススメしますが…
ダブルセイバーの場合にはPP回収が良いのでPPレイヤー発動条件をすぐに崩してしまうんです。さらにはクレイジーハートの効果が乗ってますからね。
減った際での計算になりますが…それで火力が上がっているとはあまり思わなくなってPPスレイヤーを私は切ってしまう様になりました。あと調整しなきゃならないのが面倒(こっちが本音)
しかし、同じライン系スキルでもちょっと特殊なスキルがこちら
ハーフラインブーストです。
このスキルは自身のHPが50%未満になった時に、状態異常の付与確率が上昇。
このスキル自体は攻撃には直結しない感じに見えるでしょうが違います。
でもこのスキルを1振るか、振らないかでは見てもわかる位のかなりの差が出てきます。
状態異常を付与できれば、バーン、ポイズンでの削り、氷での足止めなど(絶望に有効)など戦闘を有利にしてくれますし、このスキルで状態異常を少しでも量産できるようになれば攻撃にもどんどん活かせるスキルになるからです。
このスキルをさらに良くしてくれるのがこちらです!
チェイスアドバンス
これは状態異常になった敵を攻撃するとダメージボーナスを得ることができるのです!
しかも1振りでも110%と効果も高いですからね。
ただし、以前の調整で効果の上がり幅が変わってしまった、あとレイドボスなどには状態異常が効かない=効果がないって場合もありますから注意は必要です。
と言うわけでリミットブレイクを補助してくれるスキルはこんな感じですね。
リミットブレイクには危険を生じます。それを補うためにサブクラスが重要になりますのでHuのアイアンウィルや乙女を使ってリミットブレイクでの危険を少なくするなどの対策などは必要になるかと思います。
私もそこはHuにして少しでも床ペロ防ぎをしてます。
それでもやられちゃうときはやられちゃうからその時は致し方ない!!
今度はリミブレ以外のスキルも紹介していきますね!
こちらはテックアーツ系のスキルになります。
テックアーツJAボーナスとテックアーツJAPPセイブとなります。
直前に使用したPAと異なるPAを、JAでヒットさせることでスキル効果が発動する。
- 「直前のPA」と異なっていさえすれば良い。
- 「直前のPAのJAの成否」は無関係。
- PAチャージ状態でジャンプするとそのPAは適用対象外になる。
- この性質上「最初のPA」にはいかなる方法でも効果を適用させる事はできない。
2種類のPAの間に通常攻撃を何度挟んでも効果は途切れず、通常攻撃のジャストアタックの成否も関係ない(スキルの対象はPAに限られるため、もともと通常攻撃自体にはスキル効果は乗らない)。
2種類のPAの間にステップアタックや武器アクションを挟んだ場合、効果が途切れる(ダブルセイバーのかまいたち、ツインダガーのスピンなどはNG)。
例外としてナックルのみ、ギアゲージを維持できるアクションは全てコンボの一環として扱われ、効果が途切れない(ナックルのステップアタック、スウェーはOK)。
JAボーナスはこんな感じらしいです。説明の方はwikiから引用しました。
要は違うPAをJAで使っていくと威力があがるよー!って思えば良いと思います。
逆にPPセイブは違うPAをJAで使っていけばPP消費量が減らせるよ!って感じです!
そう思えば簡単ですよね!でも時には同じPA使った方がダメ稼げたりもできますから…そこは判断にお任せします。
あとは自身の立ち位置によって効果を受ける事ができるスタンス系のスキル
ブレイブスタンスとワイズスタンス(画像は省略)です。
これは敵との位置関係によってダメージを得るスキルになりますね。
基本、正面で敵と対峙することになりますから、ブレイブのダメージUP系は全振りを推奨します。
逆にワイズの方はお好みで振る事になると思います。私は1しか振ってません。最近は寧ろ切ろうかと思ってます。タゲ取りが出来ずに位置によっては背後に回るしかない場合のみの時に使ったりしますが…わざわざ使用モーションあるしで正直使い分けが面倒。でもしなきゃいけないのがファイター!
そして純粋に火力を上げてくれるスキルも登場しましたね!これは本当にありがたいスキル
クリティカルストライクです
こちらのスキルはクリティカル率の上昇とクリティカル威力を引き上げてくれるありがたいスキルなんです!
このクリティカルストライクを使ってクリティカル特化を作ったりできますよ!
私の場合にはこのクリティカルストライク+ブレイブクリティカル+Huのフューリークリティカルを使って正面対峙でのクリティカル率を上げています。
基本クリティカル率(5%)+クリティカルストライク(15%)+ブレイブクリティカル(25%)+フューリークリティカル(25%)=敵と正面で対峙した際のクリティカル率は70%となります。
正面から対峙さえすればガンガン最大ダメージを与えていける可能性が増えて与ダメージが稼げて本当に素晴らしいスキルですね!
PSO2のクリティカルは2倍ダメージ!とかではなく自身が与えるダメージの振れ幅で高い数値を出しやすくしてくれるっていうものらしいですからその認識を間違えないようにしてくださいね!
というわけで私の簡単なスキル紹介とスキル構成の紹介でしたがいかがでしょうか?
ファイターは本当に楽しいクラスですので是非とも皆様もやってみてください!
そして自分好みのスタイルとスキル構成で敵を一網打尽にしちゃいましょうね!
これからも私はファイターでの生活をとことん!楽しんで行きますよ!
他の武器種類を使いきれないってのもありますけどね。