TokTokの外部リンク設置の注意点
本業のためのTikTok動画は
広く浅く観てもらうものではなく、一定の人に少しずつ
ジワジワ、徐々に浸透して認知していくものです。
認知されてくると
視聴者はプロフィールにジャンプしてくださる方が増えます。
そうなった時に注意してほしいことがあります。
それが、外部リンクです。
TikTokは外部リンクを貼れるようになっています。
例えば、インスタやYoutubeなど
他にも登録者が1000人を超えるとさらに好きな外部リンクも貼れます。
それら外部リンクでたまに見かけるのが
リンクツリーです。
リンクツリーとは、いつつのページ内に
複数の外部リンクを紹介できるものとなっています。
一見、便利なように思えるのですが、僕はおススメしません。
理由は、複数リンクを表示させることでユーザーを
ユーザーを迷わせるからです。
”アレも、コレも、それも”というように
視聴者を考えさせてしまうことになります。
僕はこうも思っていて
売りたかったら、顧客に考えさせるな!
なんです。
例えば、申し込み専用のランディングページは、
縦長の1ページで、申し込みに必要な情報が順番に記載されています。
どうしてLPが1ページかをご存じですか?
それは、見込み顧客を迷い、考えさせないためです。
通常のホームページのような
複数に枝分かれした様々な情報はほとんど表示されませんよね。
通常のホームページですと
・プロフィール
・会社概要
・商品詳細
・各種SNS
・沿革
・お問合せ
あなたも経験があると思うのですが
これらの情報は横軸情報になり、訪問者が複数ページを観覧することで
迷い、脳がエネルギーを使うので結果的に疲労が起こします。
本を30分、真剣に読んだら疲れる感覚ってありますよね。
なので、
LPページは一点集中で訪問者のページ離脱を防ぐためです。
顧客が迷う情報、面倒くささは後回しの原因になります。
顧客を考えさせない、迷わせない!です。
本業のためのTikTok動画は

