(2013年6月18日に書いたものです)

 

 

やっちゃいましたね、川越シェフ。

食べログで、自身のお店を批判されたことに対し

 

「年収300万円、400万円の人が高級店に行って批判を書き込むこともあると思う」

 

みたいなことを発言し、物議をかもしてしまったんですね。


 

でも、私はその発言より(その発言もどうかと思いますが)、謝罪の姿勢が問題だと思います。
 

「年収300~400というのは、一般的なお客様を表現したということであって、

バカにしたというような意味合いでは全くございません」と念押しした上で

「ただ、今回具体的な数字を出してしまったことで、皆様に誤解を与えてしまった」と陳謝

 

どうでしょう?これ?私は陳謝に聞こえないんだけど。


 

川越達也シェフの紋章は 『青い夜』と『青い鷲』 銀河の音は『9』


 

実は、『青い夜』って

マイナス面が出ると“分離意識”(私とあなたは違うのよって気持ち)を持ちやすいんですよね。

 

そして、恵まれていることに感謝しないと大きな落とし穴に落ちちゃうの。


 

今回の発言、分離意識そのものですよね。

謝罪の言葉も、まだ分離意識がありありと感じられる。
 

どんなお客さんでも、来てくれるからお店が成り立つってまず感謝しないとダメだよね。


 

紋章はその人の特性で、それは素晴らしいものばかりなんだけど

自身の気持ちの持ち方をしっかりしないと、マイナス面が出てしまうので気をつけましょうね~

 

っていう、ちょっとした見本でした。