今日は、マヤ神聖暦で『ウサギ 3』(死周期)

 

image

 

image

 

幻の?梨をいただきました。

…っていうか、実家から横流ししてもらいましたwww

 

え?今ごろ梨?

ってか、茶色くなっててもうダメなんじゃない?

と思ったけど

これがヤーリーなのだそうで。

 

恐る恐る食べてみたら…めっちゃ美味しいラブ

 

ヤバイ合格ヤーリー合格

来年も実家に届きますように(笑)

 

****************

 

今日は冬至ですね。

昨日、易の先輩のはるさんの記事を読んで

「私も冬至に占筮しよう!!」と思い、今朝卦を立ててみました。

 

得た卦は、これ。

 

image

【山水蒙(さんすいもう)】

「蒙は亨る。我童蒙を求むるにあらず。童蒙我を求む。初筮は告ぐ。再三すれば瀆る。瀆るれば告げず。貞しきに利ろし。」

 

問いとしては、マヤに関しての取り組みを念頭に置いて来年の流れ だったので

なんというか…「おぉぉぉ…そうか…ひらめき電球」という感じ。

 

我童蒙を求むるにあらず。童蒙我を求む。

これは…常々考えていたことなので、「それでオッケ~グッド!」(軽っw)って時空さんに言ってもらえたみたい爆  笑

 

あらためて、‟易経64卦コース”のテキストで【山水蒙】のページを確認すると…

 

image

 

「教示。教える側の心構えを説く」とメモしてあったよ。

 

 

あ、別に、マヤ神聖暦を教えよう とか考えているわけではないですよ。

でも、マヤ神聖暦の伝統とか大切なポイントとか、そういうことをお伝えしたいなぁとは思っているの。

 

といっても、誰でも彼でもに伝えていきたいわけではないし

‟マヤ暦”メソッドが良いと思っている人に、「本当のマヤの暦の話を聞いてビックリマーク」と無理やり伝える気もないし

 

自分が知り得たことを、知りたいなと思う人に伝えていければ良いなぁ と思っていたので

「来年もそんな感じでいいんじゃない?」って時空さんが言ってくれたみたいで安心した(笑)

 

 

で、笑っちゃうのが(ここからマニア向けになりまーすw)

 

卦を立てた時に、老陽も老陰も得られなかったので

爻を求めようとしたのですけど…

なんと、その時に信じられないくらいのポカミスしたの…ガーン

 

一瞬、やり直そうかな…と思ったけど

「おいおいおい、他ならぬ【山水蒙】でやり直しはないだろーw」って気づいてやめました(笑)

 

初筮は告ぐ。再三すれば瀆る。瀆るれば告げず。

だもんねてへぺろ

 

なので、これは時空さんからの本卦を見ろというメッセージと捉え

本卦の意味をしっかりと心にとめて行こうと思いますキラキラ

 

 

初筮は告ぐ。再三すれば瀆る。瀆るれば告げず。

これは、言ってみれば、時空さんを信頼できるかどうかということ。

または、時空さんを信頼してそのメッセージを受ける覚悟があるかということ。

 

それって、学ぶ姿勢にも教示する姿勢にも通じること…だよね。

 

*********************

 

話はどびゃ~っと変わりますが(笑)

 

冬至に「」のつく食べ物を7種類食べると運が良くなると言われますよね。

 

私は「〇ん〇ん」というものを7つと教えられていたので

昨日はスーパーの中をぐるぐると探し回り…(笑)

 

(かぼちゃ)

 

を買い

 

(金柑)

 

はいただき物があったよなぁ…と帰ってきたら…

 

きんかん無かった~~~ガーン

 

そんなときのためにと‟プッチプリ”買っておいたんだけど

それじゃダメ…よね…(苦笑)

 

 

あとで

 

 

買いに行ってこよう…(笑)

 

 

冬至の易占についてのはるさんの記事はこちらです

十二消息卦の解釈とか、わかりやすくて面白いよウインク