はじめましての方は、こちらをお読みください。
今日は“マヤ暦”では Kin 239。
『青い嵐』と『青い鷲』 銀河の音は『5』の日。
古代マヤ暦では、今日は『コーン 11』。
“マヤ暦”的な表し方をすると、Kin 193。
『赤い空歩く人』と『青い夜』 銀河の音は『11』の日
今日はいよいよコラボ講座だ~~
なんか、キンチョーしてきてます(笑)
でも、ご参加下さる皆さまに楽しんでいただけるように頑張ります
突然ですが…
私には忘れられない こやま先生の言葉があります。
あれは、陰陽五行連続講座が終了した日の打ち上げの席だったんですよね。
その頃は、私はまだマヤ暦アドバイザーとして活動してたんだけど
いろいろと思うところがあり、悩みの中にいたんです。
で、ついついそういう心情を、その場で吐露しちゃったの。
矛盾を感じていることとか
納得できない部分とか
“マヤ暦”大好きなのに、好きだけじゃすまない事情とか
そしたら、こやま先生がひと言
「問いを持たせてもらえなかったんですね」
って。
その言葉が私の中にすとーんって
ホントに、音が聞こえるくらいすとーんって入ったんです
あー。たしかに。
問いを封じ込めてきてたかも、私。
そしてこやま先生は、宣教師ヴィルヘルムの話をして下さったんだけど
それがまた心に刺さる刺さる(笑)
でも、そこで気持ちが切り替わったというか
すとーん、しゃきーん みたいな…(わかる?w)
問いを持つって、すっごくすっごく大切だと思います。
そして、問いを持ったらちゃんと向き合わなきゃダメみたい
今、私は時々、当時の私と同じような問いを持った方からメッセージをいただくことがあります
私が試行錯誤してきたことがもしお役にたつのなら…と思って、実は今回の講座を企画しました。
少しでも、問いの答えを見つけていただけたらいいな。
どんな様子だったか…またご報告させてくださーい(笑)