2025/09/28
20歳になって約半年が過ぎた。ここまで生きてきて、1つだけ、生きるコツを掴んだ。それは病まない方法である。いつか忘れてしまうかもしれないので備忘録として書いておいちゃう
まず、なぜ病むのか。これは他人に価値基準を預けてしまうからだと考える。
人間が病む一般的なイベント。就活、恋愛、受験、、、etc...それらに全て共通しているのは「他人に自分の価値基準を預ける」ことだと思う。例えば恋愛。これはずっと「相手から見た自分はどう見えているか」をずっと考え続けてしまう。つまり、「自分には相手にとってどのくらいの価値なのか」そこを考え続けてしまうのだ。それはいくら考えても答えが出てこない。本心というのはその人にしか分からない。言葉ではなんとでも言えるからだ。このことは先ほど例に挙げた就活や、受験にもいえる。そこで大事になってくるのが、「自分で自分の価値をしっかりと持つ」ということだ。
他人にどう言われようと、自分の価値は自分で決める。俺の価値が分からないやつはバカだ。そのくらいの心持ちでいるのが大切だと思った。
このマインドでいるためには、常に自分を肯定し続けること。これが大切である。自分との約束が守れたらめちゃくちゃ自分を褒めて、自分との約束を破ってしまっても、まぁしゃーない。努力はした。と、考え続けることが大切だ。他責思考でも構わない。絶対に自分を責めないこと。これに尽きる。こうなるために1番簡単なのは、何か得意なことや自信を持てることを作ることだろう。やっぱり自信を持つには根拠が必要である。例えば、最近僕は100mのバンジーを飛んだ。これを自信にすると、他人に何を言われようとも、「俺は100mのバンジーを飛んだ勇気ある人間だ。」と肯定し続けられる。なんでもいい。スマブラがVIPいってるとか、学生時代友達が多かったとか、変な走り方ができるとか。要は自分の好きな自分を一つ見つければいいのだ。
と、20歳そこそこの俺は思っている。将来の自分はどう思うんだろうか。この考え方で病まずに生きていられるのか。もしかしたらこの考えも崩れるかもしれない。それもそれで楽しみな自分がいるのがうれしいな。うふふ。