かねてから改善したいと思っていたことがあります。


通販でもなんでもそうですが、電話でその会社の印象って決まりますよね。

お客さまに良いインパクトを与える為に何をするべきか・・・。


ところで、みなさんって電話に出た第一声ってなんですか?


「はい、○○です」

「もしもし」

朝だったら

「おはようございます、○○です」


なんてのが一般的ですよね。


しかし、不思議なことに、お朝のおはようございますはあっても、昼になって

「こんにちは、○○です」


って、あまりいわない。


ちなみに、沖縄のほうへ電話すると、この

「こんにちは、○○です」

が結構主流でちょっとしたショックを受けたことがあります。



では本題、電話に出たときに


1.「○○です」

2.「はい、○○です。」

3.「お電話ありがとうございます、○○です」


1の場合だとまず、受けたものが名乗ることはありません。

最低の応対ですね。


2だと受けたものが名乗る可能性は半々、3打と80%以上が名前を

名乗るんではないでしょうか。


しかし、こんなことあたりまえ、できてない会社がおかしい

と思いながら自分の周りを見るとなかなか・・・

改革を急ぎます・・・・・・・・・


でも、せっかくなら少しインパクトを持ってもらったほうがいいので


「こんにちは、北山村販売センターの■■です。」


より


「こんにちは、じゃばらと筏の村、北山村販売センター■■です」


のほうがよっぽどいいと思いませんか?


おもちゃやさんなら


「子供に夢とロマンを与える○○会社の■■です」



小さな酒屋さんなら

「地元密着型即日お届けの○○酒屋です」



とか、ちょっとしたウリ、キャッチフレーズを入れるだけで

とっても新鮮な応対ができると思います。


きっとウケます。


まずはできることからはじめてみましょう。