🌿はじめに
「コンタクトがつらい…でも40代で今さらICL手術なんて…」
そんなふうに悩んでいる方へ。

私はアトピー+ドライアイ(年々悪化)で、コンタクトを使用すると巨大乳頭結膜炎頻発し、毎日目の周りが戦場のようになっていました。

でも――
ICL(眼内コンタクトレンズ)手術を受けてから、人生が変わりました。

しかも、40代での決断でした。

😭毎日の苦しみ:アトピー肌と目のトラブル
もともとアトピー体質で、特に目のまわりが弱く、
乾燥や花粉、コンタクトの刺激ですぐに腫れてしまっていました。

ドライアイは年々悪化。
2weekのソフトコンタクトを使っていましたが、気づけば巨大乳頭結膜炎を何度も繰り返す日々…。
目尻は切れて赤くなり、朝はまぶたが腫れて目が開きづらいことも。

「いつかコンタクトができなくなる」
「でも眼鏡もおしゃれじゃないし…」

地味に積み重なる不快感とストレスで、正直毎日ぐったりしていました。

💡ICLという選択肢
そんな中で検討したのが、ICL(Implantable Contact Lens)。
眼内にレンズを挿入して視力を矯正する手術です。
レーシックとは異なり角膜を削らないので、レンズを取り出すことも可能。可逆性がある手術なのでこちらを選びました。
もちろん以前からやりたいなあとはおもっていましたが年々悪化する目のトラブル、これに背中を押されました。

ただ…
私はアラフォー。正直、不安も大きかったです。

⏳年齢の壁と迷い
ICLは若いうちにやる人が多い印象があります。
私も以下の点で悩みました

すでに老眼の兆しがある

将来的に白内障になったら、ICLは取り出す必要がある

以上の事より快適に過ごせる期間が20代より短い

 

金額が高い(合計約50万)

「それでも、あと20年近く、快適な視界で過ごせるなら十分じゃないか?
今を楽に、今を幸せにする選択に投資したい」と手術に踏み切りました。

🔍手術当日〜その後の経過
手術はなかなか刺激的な経験でした。意識のある状態を目をぐりぐりされるのでちょっと覚悟はいりましたが、痛みはまったくありませんでした。
術後直後から多少のぼやけはあるものの視界はクリアに

術後数日経つと…

👁️✨視界がクリアすぎて感動!
朝起きてすぐ見える世界が鮮明

緑が美しい✨地元の市バスで移動してても風景がきれいすぎて心奪われてました笑

メガネやコンタクトからの完全解放

風が吹いても、花粉が舞っても、気にしなくていい

目のまわりがかゆくならない!!!!!

これが本当に本当に大きかった…🥹

🌈2年経った今の感想
視力は裸眼で1.5キープ

目薬の頻度ほぼゼロ

コンタクトのゴロゴロ感や乾燥感とは無縁

巨大乳頭結膜炎?なにそれ?ってくらい無縁に

あと地味に旅行の荷物が減った、災害発生時の不安減少などもあります笑

☑️ ICLをおすすめしたい人
アトピーで目の周りがかゆくなりやすい人

ドライアイが進行してコンタクトが辛い人

アラフォーでも、残りの人生を快適に過ごしたい人

🐰さいごに:迷ってる方へ
アラフォーでも、「ICLを選んで本当によかった」と心から言えます。

年を重ねるごとに数年前の自分GoodJobグッド!と幸せをかみしめています目飛び出すハート

地方都市在住、アラフォーのYです。

15年間の会社勤めを経て、現在はマイクロ法人を運営しながら、資産運用を軸に、自由な生き方を模索中。


8年前に投資に目覚め、今では資産の約90%を米国インデックスファンドに託して、セミリタイアを目指しています。

社会保険料の最適化のため、法人経営も取り入れてきました。


30代半ばの私は、会社勤めで心身ともに限界を迎え、まさにどん底💦 そこから比較的安定してきた現在に至る軌跡と、今後さらに逞しく、かつ優雅に暮らしていけるよう試行錯誤する様子を書いていきたいと思いってます♪