はやいもので、明日が予定日ですが、
まだ生まれていません。
ここまで順調に成長してくれてありがたいです。

今年に入ってからのコロナの影響で、わたしの通っている産院も立ち会い面会不可ですが、
出産自体はそこまで不安に思っていないです。
ただ、旦那が自分のこどもに、生まれてすぐ会えない、そのあともしばらく会えないっていうのはかわいそうかなとは思います。
あとは上の子も、最近はさすがにメンタルが弱っていそうです。
何事もなければ、早めに退院できますように。

今まで、上2人に、生まれる前にしてあげられたことが今のお腹の子にはほとんどできていなくて、生まれてからも色々と制限がありそうで…
2020年がこんな年になるとは予想もしていなかったですが、
でもやっぱり幸せだなと思います。

たった一回で来てくれて、しっかりお腹で育ってくれていて、上2人も元気でいてくれて。
登園自粛期間は確かに大変ではあったけど、それもいい時間だったと思います!


さーて、いつ陣発するかな。
自分のペースでいいからね。
楽しみに待ってるよ。
昨日、10週の検診に行ってきました。
最初から経過が不安で、ちゃんと成長してくれているのか心配でしたが、
CRLは3センチをこえて、心拍も問題なしとのことでした。
NTははっきり確認できていなさそうでしたが、浮腫もなさそうと言っていただけました。

まだまだ先は長いですが、少しホッとしました。




トツキトオカも、今回はリセットしなくてすむかなぁと期待しています。









まだ周りにはあまり報告していませんが、
昨日ちょうど友人(わたしの不妊治療のことも知っている方)から妊娠の報告があって、今度ランチしようという話になったので、こちらからも現状を報告しました。

お互い順調にいきますようにニコニコ











今回の治療の経過ですが、
hcgの伸び率がいまひとつだったり、6週0日で心拍が確認できなかったりと、不安ばかりでした。
前回治療中のときも妊娠検査薬は載せていたんですが、
今回のも載せておきます。
検査薬は、不快に思う方もいるかもしれませんが、わたしはいつもブログ徘徊していたので…どなたかの参考になれば幸いです。






チェックワンファストは、基本的には時間が経ってもラインが残ると思いますが、
今回BT4,5は薄すぎたのか翌日にはほぼ見えない線になってしまいました。
今までのと比べても、出だしは遅かったです。
ドゥーテストの方が分かりやすくて、BT6から急に濃くなり、その後判定日(BT10)の血中hcg443時点では、判定線の方が明らかに濃くなりました。
(ネットではhcg1000で逆転と書いてあることが多かったですが、BT8か9ですでに逆転している気がします。)
BT5からBT6で明らかに一気に濃くなり、いつもと上がり方が違うなぁと思いましたが、
今考えてみると、この時はもしかしてもうひとつのたまごも着床しかけていたのかなと思いました。(二段階移植なので)
その後のBT17でhcgが4200ほどと伸び悩んで落ち込みましたが、もし最初にふたつ着床しかけて、ひとつはそのまま化学流産になってしまっていたら…一週間で、250→4200(もうひとつが200→0)だったら1日1.5倍くらいの伸び率になるなぁ、なんて考えていました。
まぁ、これに関してはあくまで想像なので、真相は分かりませんが。


この治療をしていると、数字ひとつで本当に落ち込むし、先がなかなか見えなくて、どこまでいけば安心できるのか本当に分かりませんが、
なんとかこのまま、元気に育ってくれるといいです。


つわりもそこそこあり、茶オリも増えはしないけれどずーっと続いていておりものシートが外せないですが、あかちゃんが元気なら文句言わずに頑張ります。






流れ星上の子が、
あかちゃんがんばれ、女の子がいいなっておもってるけど、元気に生まれてくれるならどっちでもいいからね、がんばってね
ってお腹に話しかけてくれて、
わたしも性別はどちらでもいいんですが(笑)、本当にその通りだなぁって、
そんなふうに言ってくれるこどもを愛おしく思いました。


元気に生まれてくれて、また賑やかになるといいね







お久しぶりです。
特に読んでくれている方はいないかもしれませんがニヤリ


第二子の治療で、体外(顕微)受精にステップアップして、4回目の移植で無事に出産まで至りました。
産後10ヶ月で生理が再開し、2回目の生理がきたときに一度不妊治療クリニックへ相談に行きました。
第三子の治療をまた始めたいとお伝えすると、卒乳しているか確認されました。
そのときはまだ母乳をあげていて、その後お出かけも控えていたので一旦保留にし、産後3回目の生理がきたタイミングで(凍結卵の)移植周期に入りたいと受診しました。
完全な卒乳はしていませんでしたが、あげても1日1-2回で、量もだいぶ少なくなっていたので問題ないと判断しました。

第二子のときと同じく、ホルモン補充で、
二段階移植、AHAありのフルコースですニコニコ

久しぶりのエストラーナテープやデュファストンも、少し嬉しく思いました。

前回、三回の流産を経験し、うち一回は心拍確認後でした。
4回目の移植のときはもちろん不安もありましたが、2回目の採卵もして、次こそ大丈夫、大丈夫って思いながら過ごしていました(自己暗示的な要素もあったかな…)。
そしてなんとなく、今回はうまくいく気がするという謎の自信もありました。
(そして無事に生まれてきてくれました赤ちゃん)

今回第三子の治療を開始するとき最初は、第二子の成功体験もあったし、
前回は4回かかったけど、1回でうまくいく可能性もあるかもしれないと、最初はポジティブだったんですよね…。
採卵周期なしでいきなり移植周期だったこともあり、すんなり治療が始まって…
安定のフライングも、BT7には判定線と確認線の濃さが同じくらいになって…
BT10(4週1日)の判定日は、hcg443と、文句なしの花丸でした義理チョコ



でも、次のBT17(5週1日)の診察で、hcgが4200ほどで、
一週間で10倍に満たないって、伸び率悪いよなって思ったんです。
胎嚢は確認できました。
サイズははかっていませんでしたが目視で8-9ミリだったかと思います(卵黄嚢はわたしは見えませんでした)。
ここからが不安の毎日でした。
久しぶりにブログも徘徊しまくりましたえーん
この頃から(今現在まで)茶オリ〜少量出血もほぼ毎日あります。
やっぱりダメなのかな、一回でうまくいくわけないかショボーンって…どんどんネガティブになっていきます。

そして次の診察は、BT23(6週0日)、心拍確認の予定でしたが、このとき、
心拍、みえなかったんです。
もちろん胎芽も。
あぁ、やっぱりね。
伸び率よくなかったもんねって、絶望感でいっぱいでした。
ちなみに、この日のhcgは10000超えでした。
胎嚢のサイズは16.5ミリ、卵黄嚢は確認できました。
看護師さんは、6週0日なら見えないこともあるし、不安なら来週まで待たずに、もう一度早めに受診してもいいよと言ってくださりました。
わたしとしては、
不妊治療してない方の6週なら排卵日のズレとかもあるだろうし、見えないこともあるだろうけど、わたしは体外受精なわけで。
移植した日が確実なので、週数がずれることはないし…
もうダメなんだろうなって諦めていました。
お言葉に甘えて、2日後のBT25(6週2日)に受診することにはしたんですが、
この日も本当に“無”でした。
前回流産したときのことを思い出しながら、ダメージを受けないように、期待しないように、診察を受けました。



だけど、あかちゃんは、頑張ってくれていたんですよね。
ママが全然自信を持てていないのに、成長して、心拍があるのを見せてくれました。
エコーしてもらいながらあんなに泣いたのは初めてかもしれません。
ごめんね、信じてあげられなくてごめんね、頑張ってくれてありがとうってお腹をさすりました。



BT31(7週1日)にもう一度診察を受け、不妊クリニックは卒業となりましたニコニコ



紹介状をいただき、翌日には第二子を出産した病院を受診しました。
そしてまた、不安になったんです。

次の懸念は、心拍数でした。
7週2日で、131bpmだったんです。
少し、遅い?と感じました。
(CRLは確か10ミリちょうどでした)
そしてまた検索魔…もう全然、落ち着かないです。
前は7週すぎてひとつの山を越えたなぁって思えたけど、今回は何度診察を受けても、ずっと不安なままです。
信じてあげなきゃと思うのに、何かが引っかかってるのかな…
一回でうまくいくわけないって思ってるのかな…
本当に情けないです。



今日、前回受診から一週間たち、
8週2日で受診して、あかちゃんはしっかり成長していました。
CRL15.3ミリ(これは誤差もあるかなと思っています)、心拍数は176bpmでした。
旦那は、なるようにしかならないとも言うし、わたしが後ろ向きなときは大丈夫と励ましてくれたりします。
分かってるんですけどね…
お腹のあかちゃんが、もし成長できなかったのなら、そういう運命だったんだろうし、
成長できる子ならこのまま頑張ってくれるんだろうし。
それでも、毎日、不安と期待と戦いながら生きています。




どうか、元気にすくすく大きくなってくれますように。