防府天満宮 報賽祭(あとまつり) | gachan1229のブログ「ツルに魅せられた男の記憶」

防府天満宮 報賽祭(あとまつり)

昨日、防府天満宮の「御神幸祭」でしたね。


"gachan" はお参りすることが出来ませんでした。


まぁ、凄い人出になる事が予想されるので、遠慮しておきました。


そこで、今日の「報賽祭(あとまつり)」にお参りすることにしました。


夕方から、出掛けて、天神様に着いたのは18時ころだったかな?


すでに、参拝客もまばらでした。


gachan1229のブログ「ツルに魅せられた男の記憶」-a
楼門の奥、回廊内に「御網代」が見えます。楼門前の大きな車輪が「御網代」の台車です。


gachan1229のブログ「ツルに魅せられた男の記憶」-b
「御網代」が台座の上に置いてあります。


手前の説明看板には、

天神様の御神威は御神幸祭のご奉仕により瑞々しく

蘇られました。この御網代輿は、菅公の御神霊を

お遷しし今まさに神々しくありがたさにつつまれて

います。ご参拝の皆様にはどうぞ下をくぐられまして

天神様の御神徳をお受けください。」

と書いてありました。



gachan1229のブログ「ツルに魅せられた男の記憶」-c
"miyan" と一緒に「御網代くぐり」をさせて頂きました。


gachan1229のブログ「ツルに魅せられた男の記憶」-d


gachan1229のブログ「ツルに魅せられた男の記憶」-e


gachan1229のブログ「ツルに魅せられた男の記憶」-f


gachan1229のブログ「ツルに魅せられた男の記憶」-g
拝殿には、二基の「御神輿」が並んでいます。


gachan1229のブログ「ツルに魅せられた男の記憶」-h


gachan1229のブログ「ツルに魅せられた男の記憶」-i
帰り際に、表参道の大石段を撮ってみました。


この大石段を「御網代」が滑り降りるんですよ。


今年は、御旅所で「浜殿神事」を見てみたいと思ってましたが、叶いませんでした。


明日から、新しい仕事が始まります。


当面は、試用期間ですが、事故なく、無事に過ごせるように「御網代くぐり」でお参りしました。


では、また!