タカの渡り-12- | gachan1229のブログ「ツルに魅せられた男の記憶」

タカの渡り-12-

今日も、タカが渡りました!



雲海を見に来て、そのまま、タカの渡りの観察にチェンジしました。



まず最初に来たのは、

「ハリオアマツバメ」

この前、きらら浜自然観察公園で教えたもらった鳥です。


gachan1229のブログ-ハリオアマツバメ1


山の向こうの峰を「ハチクマ」らしきタカが上昇気流に乗って円を描いていたので

山の反対側から出てくるのを双眼鏡を覗きながら待ってたら、、、

「ハリオアマツバメ」が出てきました!


すると、、、、、、、、、、、、、、、、、、、





どんどん、出てきます!!!!!!


凄い数です!!!!!!!!!!

丁度、この場所の真上!


"gachan"の頭上に、沢山の「ハリオアマツバメ」が集まって円を描いています。


gachan1229のブログ-ハリオアマツバメ群

ざっと、数えても100羽以上います。


グルグル回っています。


その内に、南の方向へ飛び去って行きました。


「サシバ」や「ハチクマ」なんかのタカは、明らかに西に向いて飛び去りますが、

この「ハリオアマツバメ」は南に向いて行きました。

何でだろう?

で、「ハリオアマツバメ」について調べてみました。

冬になると、ニューギニアやオーストラリアの方に行って、越冬するらしい。

飛びながら寝る!なんて事も、情報としてあるようです。

そして、水平飛行速度が最速!

「ハヤブサ」が速い!って言っても、それは獲物を襲う時の急降下の話で、

普通に飛んでる速度は「ハリオアマツバメ」が一番速いんだそうな。


どうりで、カメラで追っても、中々、追いつきません!

本当に凄い速さです。

で、タカの渡りの観察を始めた頃は、ただ、単純に空を見上げていました。

そうすると、急に視界にタカが現れるんです!

でも、この前「ハチクマファンF」さんと一緒にタカ柱で感激してから、

双眼鏡を買ってしまいました。

で、今は、双眼鏡で向こうの峰の方を見たり、反対側の空を見たりしています。


向こうの峰を見ていると、山陰からタカが出てくるのが見える時があります。


ちょうど、こんな感じ!


gachan1229のブログ-山の向こうから

ここから、上昇気流に乗って円を描きながら上に上がって行きます。

そして、山の尾根を越えて、反対側に出てきます。


こんな感じで出てきます。


gachan1229のブログ-ハイタカ1


ハイタカですね。

gachan1229のブログ-ハイタカ2


目の上の白い眉がカッコイイです!



向こうの峰の裾の方で、カラスがタカに喧嘩を売っています。


gachan1229のブログ-タカとカラス1


カラスより随分大きいような気がします。


gachan1229のブログ-タカとカラス2


タカは、喧嘩を買う気は無いようです。


gachan1229のブログ-タカとカラス3


でも、カラスはシツコク付き纏っています。

よほど、喧嘩を売り付けたいようです。


gachan1229のブログ-タカとカラス4


タカは、喧嘩を買う気が全く無いので、逃げ出してしまいました。

皆さんも、しつこい勧誘はキッパリと断る勇気を持ちましょう!


でも、このタカは何でしょう?

翼の後がかなり膨らんでるし、カラスよりかなり大きいような気がするし、、、、、


このタカは、「クマタカ」でした!


結局、今日のタカの渡りは、ハチクマらしき大型のタカが1羽とハイタカ、ハチクマが8羽で合計9羽確認しました。

それと、ハリオアマツバメが無数!数え切れないほど、飛んでった。


山から下りて、田圃の中で白鷺が優雅な舞を見せてくれました。


gachan1229のブログ-白鷺


田圃の畦には曼珠沙華が咲き誇っています。


gachan1229のブログ-彼岸花

赤と白で目出度し、目出度し。

チャンチャン。





では、

ペタしてね