中国新聞タウンリポート4月分 | gachan1229のブログ「ツルに魅せられた男の記憶」

中国新聞タウンリポート4月分

今年の4月に中国新聞山口版の「タウンリポーター発」で掲載された記事です。


最初に掲載されたのが、

周南市八代でキジの夫婦を見つけた時に撮影して投稿したものです。


写真と一緒に、記事を書いて、中国新聞 防長本社の編集部長さん宛てに

メールで送ります。


編集部長さんが、漢字や送り仮名を新聞の決まりに手直ししたり、不要部分を削除したりして、記事案を確認するために、送り返してくれます。

記事案を確認して、伝えたい事や、内容に間違いが無ければOKの返事をします。


この時のやりとり。。。




"gachan"から編集部長さんへ、


「春の日差しに誘われて」
「雨模様のどんよりした日々が続いています。
久々に雲の切れ間から太陽が顔を覗かせ、明るい春の日差しに誘われたキジのカップルが繁みから出てきました。
夫婦で仲良く、餌を探しているようです。
あと一ヶ月もすれば、可愛い子供を連れて、散歩をする姿が見られると思います。」

gachan1229のブログ-キジ夫婦写真




編集部長さんから"gachan"へ、

原稿少し直しています。「です」「ます」調ではなく、新聞の記事スタイルにしました。漢字や送りがなは新聞の決まりにしています。

場所(市町名)が分からないので、教えてください。
少し短いので、夫婦の様子をもう少し加えてくださると、助かります。よろしくお願いします。

「久しぶりに●●市町の●●山へ行ってみた。雨模様のどんよりした日々が続いていたが、この日は久々に、雲の切れ間から太陽が顔をのぞかせた。
 明るい春の日差しに誘われたのか、キジのカップルが茂みから出てきた。夫婦仲良く、餌を探しているように見える。
 あと一カ月もすれば、かわいい子どもを連れて散歩する姿が見られそうだ。」



"gachan"から編集部長さんへ、


「久しぶりに周南市の八代盆地へ行ってみた。雨模様のどんよりした日々が続いていたが、この日は久々に、雲の切れ間から太陽が顔をのぞかせた。
明るい春の日差しに誘われたのか、キジのカップルが茂みから出てきた。カメラに気付き、一旦は姿を隠したが、オスに促されるようにメスも現れた。夫婦仲良く、餌を探しているように見える。
周りの、代掻き前の田圃にはカエルの合唱もこだましている。
あと一ヶ月もすれば、かわいい子どもを連れて散歩する姿が見られそうだ。」
では如何でしょうか?



編集部長さんから"gachan"へ、

早速ありがとうございます。
これで行かせてもらいます。新聞では使えない漢字を一部平仮名にします。
「久しぶりに周南市の八代盆地へ行ってみた。雨模様のどんよりした日々が続いていたが、この日は久々に、雲の切れ間から太陽が顔をのぞかせた。
 明るい春の日差しに誘われたのか、キジのカップルが茂みから出てきた。カメラに気付いて、いったんは姿を隠したが、オスに促されるようにメスも現れた。夫婦仲良く、餌を探しているように見える。
 周りの代かき前の田んぼには、カエルの合唱もこだましている。あと1カ月もすれば、かわいい子どもを連れて散歩する姿が見られそうだ。」


で、最終決定した記事が・・・・・・・

平成22年4月26日に掲載されました。

gachan1229のブログ-キジの夫婦




次が、

岩国市の二鹿地区のシャクナゲ群生地を訪ねた時の記事です。


gachan1229のブログ-二鹿写真

平成22年4月30日に掲載されました。

gachan1229のブログ-二鹿シャクナゲ
続きは、また今度、公開します。


では、
ペタしてね