さぁ、もうすぐ各球団のキャンプが始まっていきます。その前に、2017年1月時点での戦力分析をしたいと思います。
読売ジャイアンツ
先発右 菅野 マイコラス 大竹 山口 桜井
先発左 内海 吉川光 田口 杉内
中継右 澤村 マシソン 田原誠 西村 宮國 高木勇
中継左 森福 戸根 山口
抑え カミネロ
捕手 小林誠 相川 実松
一塁 阿部 マギー
二塁 クルーズ 片岡 吉川尚 脇谷三塁 村田 マギー 岡本
遊撃 坂本
左翼 ギャレット
中堅 陽岱鋼
右翼 長野 亀井
批評
先発は盤石か。FAで加入した山口、トレードで加入した吉川光の活躍が期待される。優勝のためには、昨季一軍登板がなかった杉内や昨季のドラフト一位、桜井の復活が欠かせない。中継ぎは左にやや難があるようだ。若手の中からいい選手が出てきてほしいものだ。抑え候補として期待のかかる新外国人カミネロはまだ未知数。キャンプ、オープン戦での仕上がり次第。続いて野手。捕手は小林だろう。球界屈指の強肩に加え、意外性のある打撃も光る。一塁、三塁は阿部、マギー、村田から争われるものとみられる。ホープの岡本がこの三人を押し退けてレギュラーをとるのは難しい。マギーは楽天時代に比べ長打力が著しく衰えている。阿部、村田は年齢的に一年間戦い続けるのは厳しいか。高い給料を貰うこの三人からベンチウォーマーが出ると批判が出るのは必至である。唯一、レギュラー争いが展開される二塁。クルーズを筆頭とし、脇谷、片岡、ドラフト一位ルーキー吉川尚、外野からのコンバートも視野に入れた重信らが熾烈な争いをみせるだろう。遊撃は坂本で決まり。左翼はギャレット、中堅は陽岱鋼。右翼候補の筆頭は長野だが、ベテランの亀井や堂上から、橋本、立岡もいる。行き場のない上の選手は奮起してやるしかない。新監督として昨季を戦った高橋由伸監督だが、覇気がなく、なんとしてもこの試合に勝とうとしているのかと疑問に思うものがある。その雰囲気がチーム全体に広がっていた気がする。選手にやる気をおこさせる行動や采配を行わなければならない。

少し早いですが…読売ジャイアンツ開幕オーダー予想!
一番右 長野久義
二番二 片岡治大
三番遊 坂本勇人
四番一 マギー
五番中 陽岱鋼
六番左 ギャレット
七番三 村田修一
八番捕 小林誠司
九番投 菅野智之
外国人枠の関係から、クルーズは出番なしか。マギー、ギャレット、カミネロ、マシソンでいっぱい。二塁には怪我から復帰の片岡が妥当か。開幕投手は菅野だろう。一、三塁争いだがマギーは外せず、昨季の成績から村田がスタメンを任されるだろう。右翼は長野かなりリード。捕手の小林には全試合スタメンで出場して欲しい。
巨人の順位予想!
→三位
補強は一応成功するが、主力が怪我で離脱したときにそれをカバーできる選手がいるかどうか…ベンチと選手がひとつになってV奪還を目指して欲しい。
(次回は12球団戦力分析 阪神タイガース)