レース当日、午前2時に起床して会場のワットプラケオ横まで車を運転していった。
ライトアップされたワット・プラケオ、周りの白い壁、街路樹の電飾も夜空にマッチして綺麗に見える。

5時のハーフマラソンのスタートまでスペシャルドリンクを飲んで、準備体操などして時間を潰した。 3時にスタートしているフルマラソンの先頭集団が、早くもゴールに近づいているとアナウンスされていた。 ハーフマラソンも定刻通り5時にスタートしなければフルマラソンの先頭に追突されそうだ(笑)
15分前に、スターティングゲートへ! 約1500人ぐらいか?沢山人がいる。
いよいよ、今年もバンコクマラソンの始まりだと思うと気分も高ぶった。
途中で足にトラブルが起こらないように願い、記録更新も密かに期待した。

そして、スタート
ウリャー====っという感じで、人の塊が動き出した


そんな中で自分も最初はユックリペースと思いながらも、沿道の応援もあるので大通りに出るまではペースアップ(笑)
ピングラオ橋を渡り、高架道路を登ったところで2km表示。
タイムは13分27秒・・・・遅い
前回もそうだったけど、ここの表示は間違っていると思う。 絶対2km以上あると思う。
高架道路を進み4km地点。 タイムは21分24秒
想定通りのタイム・・こんなもんだと思う。
もうちょっと進んでハーフはUターン。 ここでは23分台。
高架道路を最後まで走って戻ってくるフルマラソン組とここから合流する。
高架道路を戻り、ラマ8世橋への分岐を左へ!暗闇に沢山の足音が響く!

これまで集中して走っていたのに、少し異変が・・・・・・
この辺りから急にトイレに行きたくなってきた。
ヤバイ!
最後まで我慢?いや、危険かも?と考えながらラマ8世橋へ差し掛かる。

給水ポイントを越えた橋の袂に移動トイレ車があった。
ここしかない!
と迷わず、トイレピットイン
ついでにエナジーゼリーのピットインを飲む。
ずっとペースメーカーにしていた、西洋人とタイ人のランナーは遥か先に行ってしまったようだ。
でも、まだまだ序盤戦。
気合を入れて、追いつくことを考えて走った。
橋から降りて、しばらく進むと10km地点。タイムは57分。
ここからチットラダ宮殿をぐるりを回る市街地コースは、単調であまり好きではない。
夜も明けて来て、ずっと先まで続く道路が視界に入ってくると、心が折れそうだ。
嫌いなエリアを抜けて、気が楽になったせいか少しペースも上がった。
おかげで前方に、前半ペースメーカーにしていた西洋人とタイ人が視界に入ってきた!
残りあと3kmぐらいでその西洋人を抜いた。
さらにその勢いを保って前を行くあのタイ人も抜けた。
あと2km。 王宮の白い壁の周りをぐるりと走り抜ければゴール。
息はまだ上がっていないが左のふくら脛に違和感がある。 攣りそうな感じもあるが、ここまでくればきっと大丈夫。
一人でも抜いて前に!とラストの直線に入っても前のランナーを追った。

そして、ゴール
計測ラインを駆け抜けて、カメラでタイム表示をパチリ。

手元のストップウオッチでは1時間56分28秒。
前回のパタヤのハーフマラソンよりも2分半程短縮
自己ベストでした。
順位は1655人中247位。 少しは進歩かな~
あまり走り込めなかったけど、結果は上々!満足です。
トイレロスが残念だったけど、逆に言うと、トイレのおかげかもしれません
今回は仲間3人で参加していたので、先にゴールしていた仲間といっしょに後1人がゴールするのを待って、恒例の只マクドナルドを貰って帰宅。
これから涼しくなると、メジャーなマラソン大会が結構ありますが、今年はこれが最後のレースかなと思います。 年内は殆ど休み無く予定がギッシリですから・・・(泣)
戻って一眠りする間も無く、400km離れた北部のピチット県に出張しました(涙)