48作品あります。


今のところ11作品目まで観ました。


凄い。


面白い。


面白過ぎる。


数年前に山田洋次監督を好きになり、「あーこの人って男はつらいよの監督やんなぁ、やっぱおもしろいんだろなぁ、いつか観るんだろうなぁ」と漠然と思っていました。


そして数か月前、26歳になって初めて記念すべき第1作をまともに観ました。


こんなにも面白いとは思いませんでした。


出演者の主要キャラは、みんな個性に溢れてます。


寅さんのキャラクターは本当に凄いです。


あほだし馬鹿だし不細工だしカッコつけるの下手だしすぐ怒って喧嘩っ早くなるし仕事もしてないしそのくせ偉そうだし口も悪いし


正直現実世界にこんな人いたらまじ鬱陶しくて嫌いになるでしょう。


でも寅さんの持ち前の明るくて、コメディチックで、情に深くて、とても優しいキャラクターによって「男はつらいよ」の主人公の寅さんがいかに世に愛され、この主人公のおかげで商業的な大成功を収めた理由がよく分かります


自分の寅さんの印象は、「単純過ぎて奥の深い人間」です。


矛盾した感じですけどそう思うんです。


あと、こち亀の両さんはやっぱり寅さんの影響なんだなと分かりました。


寅さんの妹、伯父さんや叔母さん、妹の夫、隣の印刷工場の社長もみんな最高に良い。


しっかりと主人公の尻をもちあげている。


シリーズごとに登場するマドンナ達よりも妹のさくらの方が個人的に魅力的。


今まで観てきた映画の登場人物で結婚したい度№1にランクインされました。


しかしこの監督は女の描き方が上手い。


あくまで男目線でのうえですけど。


良い女、悪い女も上手く描けてる(殆ど良い女ばかり描いてますけど)。


寅さんの醜態を家族が必死にフォローする様は、観ている自分が寅さん一家の一員になった感覚になります。


映画というのは人生において答えになるような作品は稀なものだと思っていますが、この作品は、家族を通して、寅さんを通して、映画を通して、幸せである事のいくつかの答えを教えてくれています。


幸せってなんなん?って思ってる人には是非観て欲しい作品です。

小さい頃、正月に親戚の家に行った時「男はつらいよ」が録画ビデオで流れ


「なんや古くっさいしおじんおばんのしょうもないやりとりなんか観たないしぃ、正月特番観させて欲しいわ」みたいな感じで子供ながらに思ってました。


こんなに良い映画だとは思いませんでした。



「ダンスウィズウルブズ」観ました。

これはホンマにオススメです。

とにかく観て!と言いたいです。

エンターテイメント性バッチリあります。

何よりも舞台となる雄大な開拓地だけで心が晴れる気がします。

バッファローの狩のシーンは大迫力。

一人の白人兵士とインディアン達との繋がりを書いた話です。

白人兵士とインディアン達がお互い警戒しながらも少しずつ心を開きあっていく描写は見事。

登場人物の精神的なやり取りによって、主人公(ケビンコスナー)のナレーションにより、上手い具合に映画の世界に入り込みやすくなってるんじゃないかとも思う。

友情、愛、家族、争い、があるがその全ての演出が良い。

ちょっと気になる所を挙げるとすれば、主役は別にケビンコスナーじゃなくてもいいのじゃないかという事、主要なキャラクターのインディアンが話す時とかどこかの先進国に住んでる人に見え、みんなが想像するインディアンにあまり見えない時があった事(まあそっちの方が感情移入出来るから良いと思うけど)

この作品、観たの三回目ですがやっぱり素晴らしいです。

こうゆう映画をいつまでも好きでいたいです。

アカデミー獲って当時話題になってたらしいのに周りには観たっていう人あまりいません。

3時間と長いですが、面白ければ長く感じません。
むしろまだ終わってくれるなとも思うでしょう。
是非観て欲しい一本です。
前の日のブログに書きながら思った事がありまして。
なんの目的もなしにただつらつらーっとブログ書いていくだけじゃ続かないから、何か目的や目標を付けないといけない。
そう思いました。

そこで私の目的はこの映画批評ブログ見てる人達に映画作品を観たい気分にさせようと決めました。

そしてこのブログを読んで映画を観たよっていうコメントを書き込んでくれたら続けられる秘訣になると思います。

TSUTAYAやゲオに行って、何を借りようかなぁと迷った時にこのブログを参考にしてもらえるとありがたいです。

ホントにちょっとした感想でいいので、そんなんをコメントしてもらえるとさらにありがたいです。

またこんな映画が観たいなぁとかの要望があったらコメントに是非書いてください。

出来る限り要望通りの映画をオススメします。

最近思うのですが、私の周りでは仕事の忙しさの影響からか映画を観る人が少なくなってきてます。

自分としては映画をどんどん観て欲しい訳でしす。

もしその日が休みで何もする事がなかったらレンタルショップに是非足を運んでみてください。

探すだけでも楽しぃですよ~♪