「インターネットQoS」戸田巌監訳 2000/4
Delivering QoS on the Internet and in Corporate Networks
by Paul Ferguson, Geoff Huston
から気になる記述をピックアップ。
1. QoSとは?
まず問題を理解して、定義を作る必要がある。
品質とは?
データを確実に配送する課程を表現。
遅延、ジッタ、ロスの最小化と、リソースの効率化を決定する能力。
サービスとは?
エンドツーエンド通信などエンドユーザへ提供されるもの。
SLAの典型的な指標:Availability
差別化されたCoSと不公平性の提供
:TrafficShapingとPolicing、IPPrecedence、DifferentialCongestionManagement
どうしてQoSは広まってなかった?
ISP:適用を確認する方法がなかった→検証できないなら提供しても無駄
企業内:帯域豊富・安価→過剰設計でQoS提供
ToBeContinued.