中国に進出した、またはしようとして、
中国人とのビジネスの仕方に悩んだことが
ある方もいらっしゃるのではないかと思います。
まず
「中国人」
と、ひとくくりで考えて接してしまうと
失敗する確率が高くなります。
それぞれの地域性や歴史から
人間性がほの見えてきます。
たとえば、中国に進出した女性誌で
現在、一番売れているのが
「Ray」
です。
日本での「Ray」のポジションを考えると
よく首を捻られます。
そして、日本では「Ray」よりも知名度が高い
「Oggi」や「Camcan」は部数が伸びませんでした。
なぜでしょう
業種によっても、
どこの地域に拠点を置くかで、商売の成功率が違います。
また、最初に面談する時がやっぱりものすごく重要です。
気をつけること、信頼度を高めるコツは
今夜の講演では、そんなようなお話を、
もろもろしていきたいと思いますー
オブザーバー、どうなのかなーと聞いてみたら
法人会の会員さまONLYみたい……。
またどこかでお話できる機会がありましたらっ
毎日ランキングです~。
ポチッと押してくだされば、あなたも私もHappy
女性社長ブログ
社長ブログランキング