母の日、父の日、誕生日・・と続いたけどなんとなく程度にしかできなかったので、父と母を誘ってランチへキラキラ



行きたいところを聞いてもこれと言ってなさそうなので、私が決めましたニヤリ



ずっと気になってたけど、要予約なのもあり、ずっと行けずじまいだった 麸茶房 蕨屋。



5日前の電話だったのに、初めて予約できたので行ってきました!爆笑



私はよくこの前を通ってるから知ってるけど、看板を見逃したら絶対通り過ぎてしまいそうなくらいの普通ので佇まいの民家。


玄関に足を踏み入れても、特にお店用に改装してる感じでもない普通の民家泣き笑い


先客は1組で、広々とした和室一部屋に1組ずつ。


静かで落ち着ける雰囲気だからこそ、襖1枚で隔てられたもう1組の会話が丸聞こえ泣き笑い



メニューはなくて、ランチコースのみ。



箸袋の押し花も手作りらしく、一つ一つ違ってましたニコニコ



たけのこと山芋の和え物と、お麩やうずらの卵などのゼリー寄せ。



たけのこ・・おいしいラブ



食前酒は、米麹で作った冷たい甘酒照れ




メインのお重と揚げ物。




天ぷらも揚げ物もとにかくサクサクラブ


左の手前は生麩の刺身。


ほんの少しのワサビだけど、結構効いてましたおーっ!あせる


とうもろこしも甘いし、生麩の刺身のつままでシャキシャキ!



一品一品確認しながら、ペロッと平らげてしまいましたあせる



そして、椀物。



ドンコも歯ごたえがあっておいしいおねがい



ごはんと、汁物と、お漬物。



漬け物はミョウガの味が効いて独特・・チュー


ごはんはせりご飯で・・



ごはんのおかわりは土鍋ごと運ばれてきましたあせる



最後はデザートとお抹茶。



パイナップルと麩まんじゅう。


唯一苦手なパインは父へ・・。


麸まんじゅうも美味しい爆笑




予想以上に食べごたえがありました。



何よりも、父が『おいしいわ〜』って喜んで食べてたのが印象的でしたニコニコ


また行かなきゃ爆笑