J-POP通信-22年-山下 達郎 -「Solid Slider」 ~ 格 | サムディのブログ

サムディのブログ

野球にはアツく、音楽には穏やかに、韓流にはやさしく、徒然なるままに書いています。

プロ野球「日本シリーズ」が終わり
自分の応援する阪神タイガ-スは岡田新体制により「秋季キャンプ」が始まりました。
野球を観ていると「野球の神様」という言葉がよく使われます。
12球団それぞれのファンが居る中で、虎党だけが感じたことだと思いますが
ヤクルト・村上選手の「立ち振る舞い」についてです。

もう、はるか昔の出来事に成ってしまったような感じがしますが、セ・リ-クCSファイナルステージで阪神が終盤に度重なるエラ-により敗退した試合
7回裏2アウト満塁で村上選手が放った当たり損ねのボテボテのゴロをピッチャ-がグラブトスを試みて悪送球に成り、走者一掃で逆転負け
その際にバッタ-ランナ-の村上選手はヘッドスライディングで、1塁ペ-ス上から事の顛末を見届けると、ベース上で座りながらヘルメットをグランドに叩きつけながら、割と長い時間を大笑いしていました。
攻撃が終わりベンチに戻ってからも、守備に就いてボール回しをしている時にも大笑いしていました。
大逆転して日本シリ-ズ出場も目前と成り嬉しいのは分かりますが、やられた相手チ-ム側の自分にとっては悔しいというより呆然と眺めているしかありませんでした。
彼もまだ「若いもんなあ」と・・・
一方で、このバッタ-ランナ-が巨人の松井選手や高橋由伸選手だったら、どうだっただろう?
おそらくニコリとはしたと思いますが、「ウィッ、当たり損ねがラッキ-な所に転がってくれて良かった」ぐらいの感じで、次の瞬間には引き締まった表情に変わっていたような気がします。「相手には隙を見せない。」という感じで
松井選手は自身が三振したときも「ウィッ」と胸を張ってきびすを返してベンチに戻っていました。それを見ていた阪神の今岡選手は、それを見習って「三振後に胸を張ってベンチに戻るようにした。」と語っていたのを聞いたことがありました。
それを「覇気がない」と誤解していた指揮官(ノムさん)も居ましたが。
     ↓
舞台が代わって日本シリ-ズ第7戦
オリックスがビッグイニング4点を取った起点は、サード村上選手の2つのエラ-(判断ミス)でした。負の連鎖は続き、センタ-の名手が追い付いていた打球を後逸し、決定的な満塁走者一掃でシリーズ敗退と成りました。クローザ-の2試合連続の悪送球といい、阪神の負の連鎖がそのまま乗り移ったかのような連敗でした。
別にそれを観て、「ざまあ」とか思ったわけではありませんが、「野球って怖いなあ」、「世の中の多くの事も、こういう事(反転)あるよなぁ」という感じでした。
若くして三冠王にもなり「村神様」とも崇められて、今は「怖いものナシ」の「無双状態」かもしれませんが、これからは「格」(人格、品格等)を磨いて貰いたい。
チ-ムの4番であり「日本代表チ-ムの4番」でもあるのだから・・・
そんな「了見が狭い?」感想を静かに感じていたのでした。。
    ↓
暦は11月
今年の残り2か月は「頭はク-ルに」
山下 達郎 -「Solid Slider」 (Álbum Spacy) (原曲1977)
山下 達郎 - Solid Slider (Aroop Roy edit)

https://www.youtube.com/watch?v=YjlGmiVRTDI

原曲のリリ-スは1977年ですから、45年も前になるんですね。
めっちゃ格好イイです。
山下達郎さんが珍しく粘らずにク-ルに唄っています。
おそらくレコーディングのバンドメンバ-も当時の選りすぐりだったと思います。
     ↓
この頃は音楽界全体が「洋楽全盛時代」
当時、いたいけな少年だった自分は、「洋楽おたく」でしたから
この曲の初見は、「なんだボズ・スキャッグスじゃないか?」という感じでした。
「パクリ」ではなく、今風に言えば「リスペクト」ということで・・・
Boz Scaggs - Lowdown (Official Audio) (1976)

https://www.youtube.com/watch?v=I-hKBmTAADo

今もレジェンドとして恰好イイ<ボズ・スキャッグス>さん
当時もめっちゃ格好良かったです。
おしゃれな良い匂いの香水の香りが漂ってくるようでした。
     ↓
洋楽は今でも大好きです。
とりわけディビッド・フォスタ-さん一家は特に
残念ながら、今年☆になってしまったオリビア・ニュートンジョンさんも大好きでした。
追悼をこめて
「The Best Of Me」- オリビア・ニュートン・ジョン&デヴィット・フォスター(歌詞付)

https://www.youtube.com/watch?v=uv0KoJBlKzI

ディビッド・フォスタ-さんの創り出す楽曲は、洋楽とクラシックが融合したような「風格のある」響きがあります。
この1曲で、「1本の映画を観たような」感覚がします。。
     ↓
ハロウィンに梨泰院での痛ましい事故
それでも大勢の若者が渋谷に繰り出していました。
朝夕の首都圏のラッシュアワ-も同じぐらい危険で、自分も何度かヤバイ場面に遭遇しました。
コロナ禍で学んだテレワ-クも含めた「分散型の行動」きちんとやりませんか?
お昼だって、何人もつるんで飯食い行かなくてもいいじゃないですか?
極力、交代で「時差ランチ」でもいいのでは?
     ↓
またしても、独りよがりの妄想旅。
「断捨離」と同じく、心の中の「負」の部分を「書き捨て」なので、「読み流し」ながら、ご容赦ください。
       ↓
自分には何ができるわけではありませんが、身動きとれない日々がまだ続いています。
原因不明の心身不調も続いています。・・・
記事の更新、ブログの読み歩き、ペタ等、なかなか、できない状況ですが、ご容赦ください。
特定的な地域ではなく、突然発生する天災
やはり、震災・天災、何時でも「備え」を忘れずに。。