J-POP通信-20年-藤井 風-「帰ろう」 ~ 戦いの意味?
冬来たりなば春遠からじ
でも、この向こう側に「春」はあるのだろうか?
プロ野球セ・リ-グは巨人が優勝
自分の応援する阪神は2位確定
今年はCSが無いので、2位でも6位でも意味が無い?
と、いえばそうなのですが、シーズン終盤は、終わってみれば結局4位か。・・・という流れだった中、最後に踏ん張れたのは唯一の「収穫」と考えたい。
(今にして思えば、今年もCSがあったなら「ひっくり返せるのに」なんてことも勝手に考えてしまいます。)
球児は引退、福留、能見、上本は退団と、個性派が居なくなるのは寂しく、昨年の鳥谷と同様に、功労者たちにセレモニ-もしてあげられない「フロントの不手際」には腹も立ちますが、「一度はタテジマのユニフォ-ムの袖を通した」人たちは、基本応援しているので、新たな旅立ちや今後の活躍も見守りたい。
(ただ、新井や大和などのように「好敵手」になるのだけは勘弁して貰いたい)
(広島・石原選手の引退セレモニ-良かったなあ。なんでプロ野球選手の奥様って、みんな綺麗なんだろうっ。。)
↓
ところで、アメリカの大統領選挙は、最初は興味を持ってTV速報を観ていましたが、「不毛の戦い」はまだまだ続きそうで、そろそろ飽きてきました。
こういう時には
音楽で「流れ」を整えていきたい
藤井 風(Fujii Kaze) -「帰ろう"(Kaerou)」 Official Video
https://www.youtube.com/watch?v=goU1Ei8I8uk
『ああ 全て与えて帰ろう
ああ 何も持たずに帰ろう
与えられるものこそ 与えられたもの
ありがとう、って胸をはろう
待ってるからさ、もう帰ろう
幸せ絶えぬ場所、帰ろう
去り際の時に 何が持っていけるの
一つ一つ 荷物 手放そう
憎み合いの果てに何が生まれるの
わたし、わたしが先に 忘れよう
あぁ今日からどう生きてこう♪』
(歌詞はYouTube解説より引用)
https://www.youtube.com/watch?v=goU1Ei8I8uk
理屈じゃなくて
前向きになれる楽曲です。
色々な事に「意味」を求めずに前を進もう
みたいな。。
↓
「やっちゃえ 風」
という感じの勢いのあるア-ティストですが
以前にも記事にした曲(出世作)
もう一度聞きたくなりました。
藤井 風(Fujii Kaze) - "優しさ"(YASASHISA) Official Video
https://www.youtube.com/watch?v=vzhTpIIQR5I
「優しさにやられた♪」
今のように、ささくれ立った世の中には特に必要ですね。。
↓
またしても、独りよがりの妄想旅。
「断捨離」と同じく、心の中の「負」の部分を「書き捨て」なので、「読み流し」ながら、ご容赦ください。
↓
自分には何ができるわけではありませんが、身動きとれない日々がまだ続いています。
原因不明の心身不調も続いています。・・・
記事の更新、ブログの読み歩き、ペタ等、なかなか、できない状況ですが、ご容赦ください。
特定的な地域ではなく、突然発生する天災
やはり、震災・天災、何時でも「備え」を忘れずに。。