お久しぶりです(^^;;
2014年札幌マラソンの結果です。
函館ハーフの記録より悪ければ引退覚悟(大げさ(笑))の中、午前11時50分スタート。
正直者の(笑)私は、申告タイム速い順にA~GのうちFブロックからのスタート。なので、号砲なってから、スタートライン通過までのロスタイムは、約2分半。
さて、先週の函館ハーフの2時間17分台の不本意記録を上回り、15分台、あわよくば12~13分台を狙うためとった作戦は、下り基調の前半をかっ飛ばして、10キロを62分以内で折り返し、後半粘るというもの。
5キロ通過は、約31分。
早くも2分半のロスを1分半縮めている。
そして10キロ通過が60分10秒で、ロスタイムをほぼ返済。
先週の函館ハーフが、丁度よい調整になったのか体の動きが、とっても良い(^o^)
『なんちゃってDやE』ブロックスタートのランナーをグングン抜きながら走るのは、実に気分がよい。
真駒内をスタートとし、大通公園あたりで10キロ、そして12キロあたりで、帰りの長い豊平川河川敷に入る。
例年ここからは、緩い上りに加え、向かい風に悩まされる。しかし今日は風もなく、しかも涼しいとあって、まだまだ体は元気!
終盤を意識して、14キロまではややペースを落とし、呼吸を整える。
15キロ付近で応援に来ていたへべれけさん夫妻とハイタッチし、元気もらう。
このあたりでも、タイムは1時間32分程度で、大きな落ち込みはない。
しかも、久しぶりに、まだ2時間10分切りを狙えるペース。
16キロ給水後も、激しい疲れはなく、ちょっと辛い土手の上りをなんとか越え、真駒内公園に戻ってきて、あと3キロ。
ここからが、いつも超キツい。
しかし、今日は、もう10分切りはほぼ確実。それどころか、もしかしたら7分台のハーフ自己最高も・・・
最後の19キロ給水ポイントが見えてきた。
給水をたっぷりとり、あと2キロ、上り坂もあるが記録更新を目指して、かっ飛ばす!・・・と、最後の目論見。
一番ゴール寄りの給水テーブルをめがけ、やや左へコースを変えたその瞬間だった。
好事魔多し(>_<)
目の前にアスファルトの地面があった。
次に右膝と右肘に、鈍い痛み。
靴が脱げた~
靴を近くまで持ってきてくれたランナーさんがいた。(ありがとう~(T_T))
マラソン大会初の大転倒!
カッコわり~と、思ったけど、とりあえず給水して、近くにあった救護テントに駆け込み応急処置。
ロスタイム2~3分。
記録更新は夢と散ったが、10分切り目指して、上り坂もなんのその。
転倒して、逆にアドレナリン大噴射が自分でもわかった。
最終盤で前のランナーを大幅に抜いてスタジアムへ。
記録は・・・
惜しくも10分切りはならず、2時間10分30秒台だったが、転倒がなければ・・・
『やれば出来るじゃん、俺』(ただし、暑いとダメだけど(笑))と感じた、
久々に充実の大会でした。
応援いただいたみなさん、ホントにありがとうございました。
以上、長文にお付き合い、ありがとうございましたm(_ _)m
FBからほぼ丸写しの記事でした~
iPhoneからの投稿