※週刊「モーニング」連載「東京トイボックス」に関する感想です。

  ネタバレ覚悟でお読みください。


あれだけ内容にこだわっていたくせに、

1ルートをまるまる「続編でいれようぜ!」とカットしてしまおうとする太陽。


この辺、製作者としては、気持ちスゲーよくわかる


バグとの戦いは、ある程度を超えると、「ムダ」になる。

バグと長年戦いつづけた製作者であればあるほど、

最終的には直しようのないバグ」が出来うることをしっている。

それに対してムリに戦いを続けると、

とんでもない致命傷を招きうることも知っている。

だから、こういう決断が「必要になる」ことが良くわかる。

熟練した開発者であればこそ、こういう覚悟はできているのだ。

だからこその、「納得してのカット」であり、あの態度なのだと思う。

無念を叫ぶでもなく、脂汗流しながら最後までねばるでもなく、

現実を見据えて立ち向かう、あの顔なのだ。



……でも、その辺がわからない人は、

本当にこれを理解して、うけとってくれるのか。



序盤のエピソードで、太陽は、

ゲームを面白くするためにギリギリまでねばった。

納期をムリヤリ遅らせてまで、ねばった。

その太陽と、今号の太陽の態度の違いは、

理解できるものなんだろうか


(いや、今号は星乃側に感情移入してほしいのだから、

 理解されないのはむしろ正解なのか?)



今号の星乃の態度は、

ゲームについて中途半端に知っている新人」がよくとるものである。

このあたり、前述の太陽の態度……「ゲーム作りになれた人の態度」とは

きっちり対比が描かれていることになる。

さらに、その星乃の態度の理由がまったくべつの理由であり、

内面上大きな理由をもつはずの星乃の声が、

一見して、単なる「モノを知らない人間の抗議」になっている点が

非常によくできている。


モノローグを除いてみれば、

「ゲーム開発について何も知らない月乃をたしなめる太陽」

という、前号と同じ状況が、

裏で激変した状況と、星乃の迷いをうけて、

非常につらい立場を演出している。


すごくいい、深い書かれ方だと思う。

アンケート送るぞ~! 最下位になんかさせないぞ~!


3/23、単行本1巻発売らしい。祝(゜∇゜)

単行本2巻までは確定、と本人のサイトにあった。

買うぞ。買うからもっと書いてくれ~。