東京トイボックス」 週刊モーニング連載  作:うめ 

 業績不振のゲーム製作会社「スタジオG3」と

 その再生を命じられた「ゲームを知らない」女性。

 スタジオG3の社長を勤めるのは、「ゲームにすべてをかけた男」。

 熱い魂でゲームをつくり続けるが、

 納期は延ばす、上とはもめる、社長としては動かない、で

 会社はとうに悲鳴をあげている。

 そんな彼らの繰り広げる熱いゲームクリエイトストーリー。



先週に引き続き、東京トイボックスをとりあげてみる。

今週号も相変わらずいい感じ。

来週も面白かったら、カテゴリわけて独立させよう(笑)。


今週号で、作品の元ネタがだいぶくっきり見えてきた。


国内版はさほど売れず、海外版で再起を狙う。

その上で、海外版発売に際して

販売元が商標権の取得に動き始める。


取材元がAquireであることから考えても、

これの元ネタは「天誅」シリーズだな。

登場する画面デザインも似ているし。


作中では、国内販売数43,000本のゲームをもって、

海外で50万を狙う、というきびしい状況になっているけど、

この数字も、「天誅」の出した実績を見ると、

荒唐無稽なものではなくなる(*1)。

よしんば達成できても、

リアリティを損なわない書き方ができるセンだと思う。


そうすると、このあとの展開もちょっとみえてくるが……。

まあ、それはそれで面白そうだから問題ないか。


達成できたらできたで、星乃がそれでどうするのかが

ドラマの目玉になるだろうし、

失敗するなら、その元となった太陽の苦悩や葛藤が

ポイントになってくるだろう。

どちらにしても、

美味しいシチュエーションが待ってそう。期待大。


……そこであっさり打ち切りにはなりませんように……。

今週もアンケートを出しておこう……。

単行本マダー(゚Д゚≡゚д゚) ?




(*1)「立体忍者活劇 天誅」。日本国内で25万本、移植版は全世界で140万本。