モーニング連載の「東京トイボックス(*1)」が面白い。
面白すぎる。
もう、回を重ねるごとに面白くなっていくのに、
どんどん連載の場所が悪くなっていく……。
面白いのになあ。人気ないのかなあ……。
やっぱり、私がこれを「面白い」と感じるのは、
われわれにとっては「身につまされる話」だからなのか……。
知らない人にはわからない話なんだろうか。
ああ、いやいや。そんな話をしてもしかたない。
でも、とにかく、今週号(*2)は響いた(笑)。
ざっと筋だけ解説すると、今は、ゲームの移植の話。
ゲームの修正内容について、
主人公側の案が真っ向からつぶされ、
クライアントから別の修正内容を受ける。
主人公は、苦悩の末、「作れなくなるよりマシか……」と
その修正内容を受け入れる……。
受け入れる……が、やはり納得できない。
さて、その状態でどうするか……? そういうシーンだ。
その、「納得できない」状態の、
心理描写が……なんつーか、めっちゃリアルだ(笑)。
仕事やってりゃ、どーしても、「妥協」せざるをえないポイントがある。
そのとき、作り手が感じる思考がまさにそのまま書かれている。
まさに「あるあるwww」って感じだ。
「妥協」は必要。それは、しかたない。
だけど、十分に戦わないで妥協すると、
「やらされている感」と「思考停止」が襲ってきて、
モノに魂がこもらなくなる。
作中のこれ、まさにその通り。
でも、だからといってそれで「戦う」と、時間もなくなるし、
上からも目をつけられやすい……ああ、二律相反。
で、そうわかっていても、「~よりマシか……」でやらざるを得ない。
ホント、身につまされるヨ(涙)。
実際にACQUIREに取材をしているらしいけど、
よくここまで作り手の心境を書けるものだ……。
ホームページ を見ると、なんかもう連載前から
アンケートの結果次第での打ち切り予告が
すでになされている状況らしい。
出しますよ。ええ、出しますとも。
とにかく、いま一番「続いてほしい」漫画。
(オレだけかもしれんけど)主人公には無茶苦茶共感できる。
太陽と星乃の行く先も気になる。
それぞれの問題に、作中でどんな答えが出されるかも気になる。
「ゲームクリエイター」がネタにされた漫画の中じゃ、
ズバ抜けてリアルで面白い。
ここまで真っ向から「ゲーム作り」を書いた作品なんて、
一般誌じゃありえなかったし、今後出てくるとも思えないって!
ぜひとも、もっともっと書いてほしい。
そんなわけで、今日は応援含めた声援のエントリでした。
これを見た人、どーかひとつ、よろしくですm(_ _)m
(*1)「東京トイボックス」 作:うめ
業績不振のゲーム製作会社「スタジオG3」と
その再生を命じられた「ゲームを知らない」女性。
スタジオG3の社長を勤めるのは、「ゲームにすべてをかけた男」。
熱い魂でゲームをつくり続けるが、
納期は延ばす、上とはもめる、社長としては動かない、で
会社はとうに悲鳴をあげている。
そんな彼らの繰り広げる熱いゲームクリエイトストーリー。
(*2)モーニング1/31号 No.07