華人世界の新年二日目が初二と言って、既婚女性が実家に帰る日ですが、みんなこの日に帰られるわけではありませんね![]()
義母を優先して義母と一緒に帰省したり、結婚した義姉妹が帰省するので、義姉妹を優先したりする女性がいますね![]()
私も初二に帰省しないけど、義家族を優先するのではなく、高速道路の渋滞が嫌だから、この日を避けるだけです![]()
だから、今日は義家族と一緒に「控窯」。
「控窯」というのは、
穴を掘って窯を作って食材を入れて煮ることです![]()
↑穴
↑穴を掘った場所
↑食材
義家族の伝統習慣ではなく、義妹がしたいからしたので、最初から手伝わないことを約束しました![]()
今日に帰省しないけど、既婚女性の日である初二には、のんびりしたいです![]()
結局、ハイヒールを履いて、ネイルチップをつけて、洋服を着ている私を見て、義母は衝撃を受けたらしいです![]()
「ハイヒールを履いてはどう“控窯”をするの?
」
「しないね
」
「えっ?!![]()
」
義母がまた何か言おうとした時、義姉妹が義母を止めてくれたので、今は安心に休んでいます![]()
ちなみに、男性たちが作った窯です↓




