実は建国記念日の花火大会のために、ある場所のレストランを予約して、ワインを飲みながら至近な距離から花火を見るつもりでしたが、手遅れだったので残念でした。
そこは、安平にある亞果ヨット埠頭です。
最初の亞果ヨット埠頭は離島の澎湖にあり、次は高雄の新光埠頭ですが、実は本部は台南の安平にあります。
なぜでしょうか?
亞果ヨット埠頭の亞果グループを運営しているのは「台南幫」のメンバーの三代目ですから。
台湾では、商会、やくざの「組」、常に一緒にいる仲間同士を「××幫」と呼びます。
「台南幫」のメンバーは台南発祥の大手企業です。
たとえば、南紡モールなどの南紡グループ、7-11などの統一グループなど。
そして、本部である安平亞果ヨット埠頭は澎湖、高雄とはちょっと違って、VIPとレストランのお客限定の埠頭になりました。
さらに、VIPじゃないレストランの一般客は、入るのは歩行限定。
基地内の駐車場はVIP専用。
入ると、工事中のリゾートホテルとこの景色↓
今開放しているのは、短い埠頭のあたりだけですが、リゾートホテルが開業するとレストランもVIP限定になるかもしれませんから、短くても今のうちに行ってみたいですね。
写真↓の右にあるのは漁光島と繋がっている唯一の道路です。
建国記念日の花火大会は漁光島にあるので、巨大な花火が太陽の位置に瞬いたそうです。
夜になると、こんな感じ。
入場制限があるので、週末でものんびりに過ごせました。
今回はレストランの予約で入ったんですが、レストランの紹介はまた今度にしましょう。
ちなみに、11/20~11/22はヨットカーニバルを行いますよ。
具体的なスケージュールはまだですが、11/20はVIP限定、11/21~11/22は入場料を払えば入れるそうです。
去年のヨットカーニバルでは、ヨットの体験イベント(有料)、パーティなどありましたが、今年もたぶんそうだと思います。
でも、大勢が遠慮したいので、参加するつもりはありません。
ちなみに、VIPになるなら、年会50万~1000万台湾ドル(およそ183万~3660万円)で、一般人では想像できない数字ばかりですね。
【亞果ヨット埠頭】
台南市安平区新港路二段 777号
営業時間:10時~22時
定休日:なし
入場料:なし(イベントなら別)
入場制限:VIPとレストランのお客限定