大相撲の野球賭博問題で日本相撲協会は関与した14人を「謹慎休場」扱いにすることを決定。

(大関)琴光喜
(前頭)豊ノ島、雅山、豊響、豪栄道、隠岐の島、若荒雄
(十両)千代白鵬、春日錦、普天王、大道、清瀬海
(幕下)光法、古市

うち、琴光喜は解雇以上の処分となる模様。たぶん追放でしょうな。
追放となれば引退ではないわけで、退職金に値するものは一切なし。
まぁ一般企業であれば暴力団との癒着が発覚している時点でクビだから処分としては当然。

名古屋場所は、他に関与があった大嶽親方(元貴闘力)も解雇以上の処分に。

もうけっこう前になるけど大井競馬場のエレベータでまだ現役だった貴闘力と遭遇したことがあります。
競馬はもちろんいろんなところでお金を使ってたんでしょうな。
琴光喜にも借金の肩代わりしてもらってたみたいだし。

処分の内容がほぼ決定したことで、名古屋場所は開催されることになりそうです。
関与していない力士のため、名古屋場所を楽しみにしているファンのため
そして名誉回復のため大相撲全体で努力をしてもらいたい。

たまには入場券の値下げなんかやってみてはどうでしょうなぁ?
「大相撲って座席の値段が高いんでどうもねぇ。。。」って思ってる人もけっこういるはず(自分もそう)。