今日の龍馬伝は武市さんが土佐勤王党を設立するまでのお話。
土佐勤王党を作る1つのきっかけとなった事件が、「井口村刃傷事件」。

3月の節句祝いにお酒を飲みいい気分で歩いていた上士(山田広衛、益永重斎)が、下士(中平忠次郎)と肩がぶつかったぶつからないで口論となり
当時剣術の腕がかなりあった山田広衛は中平忠次郎を斬り捨て殺害。

そのことを聞いた中平忠次郎の兄・池田虎之進が敵討ちとして上士を殺害した事件。

上士を斬った兄が切腹するシーンが今日の「龍馬伝」で放送されたんだけど
その放送後、池田虎之進を演じた俳優の笠原秀幸さんがTwitterの#ryomadenハッシュ付きでつぶやき、
視聴者の中でリツイートがたくさん出て盛り上がりました。


笠原秀幸 (oshamajp) on Twitter http://twitter.com/oshamajp

つぶやきによると「大森なう」を実行するために武市半平太演ずる大森南朋さんにTwitterをおすすめしてるとか。


龍馬伝 (虎之進編)|笠原秀幸オフィシャルブログ「おしゃまblog」Powered by Ameba
http://ameblo.jp/hideyuki-kasahara/entry-10482004789.html

武市さんがTwitter(あるいはブログ)で「龍馬伝」のエピソードを披露したら
またそれはそれで盛り上がりそうですね。

どんどん広がるTwitterのコミュニケーション。
日曜夜の「龍馬伝」の放送後は感想文がものすごい量で書かれてて
みんないろんな感想持ってるんだなぁって 実感しますわ。