ひなどり輔

先日12/10の三井不動産アイスパークのオープニングイベントでの公開練習の報道写真を見た感想。輔さんの表情は真剣そのもの。笑顔はない。眼はまっすぐ前だけを見つめて唇を噛み締めている。一方の哉中ちゃんは笑顔。

親鳥について必死に翔び方を習得しようとしている雛鳥にしか見えなくなった。NHK杯で輔さんを導き見守り叱咤激励する哉中ちゃんは慈母、母鳥のよう…輔さん7つ8つ?年上なんですよね…

 

むかーしNHKでやってたニルスの不思議な冒険思い出しつつ、

むしろ輔さんはモルテン?そういえばモルテンとニルスが加わったガンの群れの隊長はメスのえーとアッカ隊長(違うかも)だったね〜ズエワ隊長に続け!仲間とともに目指せラプランドだよ!

 

 

さて、気づけばもう今週が全日本…チケットは当たらない…(やさぐれ中)

無理してもNHK杯行っておくべきだったのかなどとついうじうじしてしまう…

 

NHK杯はTV観戦

大阪行きは諦めたものの、哉中ちゃん輔さんのデビュー戦

せめてリアタイ視聴はしたい…金曜RDも土曜FDも仕事時間にかぶってる…

そこで2日間は1時間早退をさせてもらったのだ

しかし!金曜日、どうしても抜けられず30分遅れで退出するも道は混むしで一番滑走の村元高橋組に間に合いそうもない…一体どうしたら見られるか…運転しながら焦りまくっていたがそうだ!電器店があった!と思い至りなんとかぎりぎりたどり着いた。店内見回すと大型TVモニタがズラリと並んでいるがNHK杯は…!あった!展示20台あまりのTVのうち2台がNHK杯を映してくれている。前に行って画面を凝視する私はかなりな不審者だったと思う。他に客はいないのに店員さん私に声をかけて来ない、ありがたや。うちのよりかなりでかい4K対応TV画面で見られる!ただし、音声は無し。

5分練習に向けてリンク際で待つ輔さんのお顔は緊張でこわばって見える。こっちの心臓も鼓動が早まる。ううう、どうしよう、と私が焦ってもしようがないのであるが。

輔さんとは対照的に哉中ちゃんの表情には落ち着きがある。これはもう、哉中ちゃん頼んだぜ!という気持ち。大丈夫、輔さん、哉中ちゃんがいるよ!と心の中で呼びかけていた。 

 

ついに始まった!音声が無いぶん、動きのみに集中して見ることができる。やはり、輔さんの動きも表情も硬いように見える。余裕のなさが出てしまってるのを哉中ちゃんが最大限補ってくれている。恐れていた転倒や要素がすっぽ抜けたり停止したりはなかった。今までシングルの輔さんの演技では音無しで見ても音楽が感じられた。今回の演技からは音楽が聴こえなかった。それどころじゃなかったんだろうな。音楽を作り出すのはこれからなんだね。

 

翌日のFD、ラ・バヤデールは音楽が、世界観が、二人の演技から湧き出していた。

のちの情報でRDとFDでは滑り込んだ期間が全然違っていたことが分かった

 

全日本では音楽が溢れ出てリンクを、会場を満たすような

二人が目指すアイスダンスに近づくことができますように