今ひさしぶりに日記を書いて、1つ目を更新したはずが、消えていた・・・


 もう同じことはかけないので、書きたかったことを書いて?みます


 かきだめ日記。


 その1


 20110819
 子どもミュージカル劇団た●●ぽ夏公演


 ロシア民謡より~
トルストイ原作

「イワンのばか」


ダンスシアター
健康被害を回避せよ(だったかな??すみません)


チビクロはイワンのバカのお話の音源のお手伝いをしました。
ロシアものの音楽収集をして。。。


でも、すごかったのは、
演出・脚本のHさん。毎回すごい方なんだけど、指示は「なんでもいいから持ってきて。1フレーズでもいい」


それ以上詳細はかたらず、まつ。


そして、見事にお話に自然に挿入できる。


今回は、音響さんもある程度用意してくださったみたいで、私の選曲したものでも、音色や、アレンジがちがったりと、とても勉強になりました。


チビクロの作詞・作曲は、春公演にもちこしにw


何フレーズかは候補あるんだけど、あせってもいいもの?納得いかないから。
って、素人のチビクロのくせに、えらそうに~~わら。


それと、子供たちを、自然な形で演出し、子供1人1人がどうやったら生き生きするかを追求し、舞台にのせる。


ほんとにすごいことだと思う。
そして、それを本人は、絶対におごりたかぶらず、常に謙虚な方。

私の国語力ない文面では伝わらないと思うけど、1人でも多くの人に次回春公演を見てほしいと思う。


後半のだんすしあたーは、難しいテーマを、現代のニュース・問題定義にのせ、専門のダンスで表現する。


音もいいし、ダンスももちろんいいけど、あのシナリオはどうやってうまれて、どのように消化していくんだろう?と、興味がわきました。


今度、先生方に(劇団の)聞いてみたいと思います。


最後に。
写真はまたゆっくり載せたいと思います☆


ああ~
よかった!!!